小学校

小3の男の子です。何をやらせても、遅いのですが、分数の計算が異様に遅く公文の先生にランクを 下げ…

小3の男の子です。何をやらせても、遅いのですが、分数の計算が異様に遅く公文の先生にランクを
下げる様言われてます 息子はご飯を食べるにしろ、漢字を書く、計算、学校の用意など、何でも遅いです。
どれだけ怒ってもダラダラとしています。公文で分数までいったのですが、早くて30分、遅くて1時間もかかり
見ていると、時計をみたり、筆箱で遊んだり・・と1問やってはボーとしています。(一番ひどい時ですが)

公文の先生に集中力は幼稚園並みで2,3ランク算数は落とすよう言われましたが、いまいち危機感も感じてません

四則混合までできるは、できます。さすがに、100マスや宮本式数字ブロックの上級もかなりのスピードで解きます
(これは楽しいようです)レベルを下げられても結果は同じだと思うしプライドから辞めると言いかねません。

分数は最小公倍数がやや苦手なところがあるので、それを克服すれば良いのか
本人が危機感を覚えてなければ無理なのでしょうか?

どうすれば、やる気というか、もう少し早く行動、勉強するようになりますか?(食事は時間を決め、有無を言わさず下げるように
してます)

主人は、今まで甘すぎた、と言って、怒鳴りまくり、(よその部屋まで聞こえます)オシリもたたいたりして、夏休みもどこも連れて行かないと激怒して勉強させてますが、本人は叩かれると痛くて泣きますが、怒られる分には平気そうです。 補足 無理の無い様勉強の量も、内容のレベルも落としましたが変わりません。
主人が子供の大事にしているモンコレを1分遅れる、ボーとしている事に、1個づつ取り上げると、決めたらしく1日で18個取り上げ、ほとんど無い状態に・・子供は泣くし、私も解らない所へ隠してしまいました。危機感を覚え勉強を頑張らす為といいます。頑張って絶対取り返す、と言ってますが、そんなやり方で良いとは思えないのですが

続きを読む

対象年齢が15歳以上のゲームを小学生がすることについてどう考えますか?

対象年齢が15歳以上のゲームを小学生がすることについてどう考えますか? 兄が15歳以上で、弟は小学生。
兄のゲームを貸してもらってゲームをすることに、弟の学校側が問題として取り上げ始めました。

同じゲームを持っている子(この子達もお兄さんがいて貸してもらって)と一緒に通信してゲームをするようになりました。
弟達は学校から帰ってきても、お兄さん達は帰ってないので、弟たちはゲームを使えるのです。

この環境にある弟達の行動に、学校側は親はどのように考えているのか、意見を求めてきました。

みなさんのお考えをお願いします。 補足 PSPのモンスターハンターというものです。他にもいくつかはあるようです。高学年から中、高校生、大人まで夢中になるもののようです。
そのゲームをしていることによって、大きな問題が起きたというわけではないようですが、親の意識を聞きたいということのようです。

続きを読む

最近の小学生の流行 最近の小学校5、6年生位の年齢で、 流行っているものは何かありませんか?

最近の小学生の流行 最近の小学校5、6年生位の年齢で、
流行っているものは何かありませんか?

部活動の勧誘のテーマで良いものを探しているのですが。
よかったらよろしくお願いします。

続きを読む

モンハン3rdについて質問です。ハンマー用の防具を作ろうと思うんですがなかなかいいのがありません…

モンハン3rdについて質問です。ハンマー用の防具を作ろうと思うんですがなかなかいいのがありません。希望したいスキルは、回避性能+2、KO術、ランナー、スタミナ急速回復です。いい装備がありましたら、よろしくお ねがいします。 補足 できれば、集中もスキルに付けたしたいです。

続きを読む
おすすめモンハン
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ