モンハン3rdなんですけど
今まで一度も捕獲したことがなく狩猟していたんですけどためしにアオアシラで捕獲してみようとおもってしびれ罠つかって麻酔玉をすべてなげたのですが捕獲できません
なぜ? 補足 アオアシラは簡単だったんですけど
下位のナルガがよだれたらしているのに落とし穴はめて麻酔玉8個なげてもきかないんですけどどうすればいいですか?

回答

ナルガクルガはよだれをたらしているときが
捕獲の合図ではありません。

それはただの疲労です。疲労は攻撃のチャンスです!

ナルガクルガは足を引きずってエリア移動するようになったら
捕獲できる合図です。

基本的に捕獲可能状態の時に罠にかけたら
捕獲用麻酔玉は2つで捕獲可能です。

ナルガクルガに落とし穴は怒っているときしか効きません。

知っていたらスミマセンm(__)m

お役にたてたらうれしいです。

がんばってください。応援しています!

モンスターを捕獲するには、まずモンスターを弱らせる必要があります。
モンスターが弱るとはヨダレを垂らすのではなく、足を引きずった時です。
見極めるのが苦手なら、スキルで「捕獲見極め」というものがあるのでこれがあると分かりやすいでしょう。

基本的にモンスターは弱ると巣に帰って眠ります。この時に罠にはめて麻酔玉を投げれば確実です。

麻酔玉は二つ投げれば眠るので投げすぎても無意味なので気をつけましょう。

モンスター捕獲のタイミングは足を引きずる行動をとっている時のみです。
いつもの動きと明らかに違うので分かりやすいと思います。涎はただの疲労(ただの攻撃のチャンス)。
ただ怒り状態の時は瀕死状態(足を引きずる)行動を取りません。捕獲時の使用麻酔玉は2つでOKです。
コレでも分からないようではスキルの捕獲の見極めをオススメします。捕獲可能になればペイントマークが一際光ります。
発動する装備は天・地ユクモノシリーズ、ナルガUシリーズ。

捕獲のときには、大抵のモンスターが、足を引きずったり、ちょっと遅く ステージを移動します。 そこで、行き先にシビレや落とし穴にハメて、麻酔玉を投げるんです。

自宅の情報誌をちゃんと見てから質問しましょうね。

モンスターの体力を限界近くまで減らせばいいんです
体力が減ったら息切れしたり足を引きずったりします

補足
それは疲れているだけなので捕獲はまだ早いです

まずは捕獲可能な数値までダメージを与えるのが先であろう。

スキル【捕獲の見極め】を発動させるのだ。

ちゃんとエリア移動するとき足引きずってますか?
そこまで攻撃しないと捕獲できませんよ。
飛竜種は巣に帰るとき、飛びますよね。エリアごとに飛ぶポイントが決まってるんです。
そのポイントに行くため、歩きます。そのとき飛竜種は足を引きずります。
分かりにくい時は、スキル「捕獲の見きわめ」をつければ、ペイントボールの色が
マップ上で白?に変わります(ピンク→白)
マップ移動して、2分ほど待ち、寝させるのも手です。
こちらの攻撃でない時に寝てる場合、100%捕獲できます。

補足拝見して
よだれ・疲労は捕獲と無関係です。

(yahoo!知恵袋より)