モンハン3Gの質問です
ガンランスとランスの使い分けの仕方(?)を教えてください


いわゆる違いです

回答

コンセプトは似てますが、別物です。


・共通項
武器出し時に移動速度が遅いが、ガードしつつ移動可能。
緊急回避は無く、ステップ移動(無敵時間はある)。
弾かれると大きな隙が生まれるため、切れ味が重要。

・ランス
高いガード性能と長めのリーチの代わりに鈍重な武器
と思いきや、
ガード前進、カウンター、ステップを生かしてモンスターの懐に入り込み、
多段コンボで突きまくるインファイター。
見た目とは裏腹に、片手や双剣並に攻撃密度が高い。
水中戦でも高い機動力で扱い易さはトップクラス。
MH3ほど猛威は奮えないものの、相変わらずの安定ぶりを誇る。
ただし、弾かれた際の隙が大きく、
緊急回避のような無敵時間の長い回避能力も無いため、
切れ味やスタミナが切れると急激に危険度が上がる。

・ガンランス
高いガード性能と長めのリーチの代わりに鈍重な武器。
機動力が高いとは云えないが、多彩な砲撃に特化した武器。
通常攻撃も使い易いガード突きや打点の高い切り上げなど、
鈍重な代わりに前方〜上方向に強い。
砲撃は爆弾と同じく肉質無視なので、硬い部位破壊に大きな効力を発揮する。
水中戦では意外な高機動っぷりを見せる。
また、前方縦方向に強い打点のお陰で攻撃範囲が広く、
縦方向に多少軸がずれても強引に攻撃可能。
とはいえ、全武器中でもトップクラスの足の遅さと、
色々できるがその分複雑な操作系、
ランスと同じく切れ味低下時の危険
…特にガンランスは砲撃によっても切れ味が落ちるため危険度は高く、
緊急時の回避方法に乏しいといった弱点は一考の余地がある。


別の武器なので、TPOに合わせた使い分けというよりは
プレイヤーの好みによる使い分けになるでしょうかね。

ガンランスは砲撃、竜撃砲がうてる。ランスは突進ができるみたいな感じじゃないでしょうか

(yahoo!知恵袋より)