モンハンFはやる価値のあるゲームだと思いますか? 最近、友人の誘いでMHFをはじめました。

しかし実際にやってみると、オンラインで知らない人と楽しく交流という雰囲気ではなく、HRや素材のために、決められた装備で効率重視でひたすらモンスターを狩っていく、作業ゲーといった感じでした。
モンハン自体が作業ゲーなのは理解してるのですが、ここまで自由のないものだとは思いませんでした。
友人は課金でどんどん強くなっていくし、その課金は高いので正直ツライです。

PC買い替えの時期に、友人の誘いが重なったので、推奨PCを買ってしまい、そこまでしてやめるのは・・・と迷ってます。

モンハン自体はPSPでやりこんでいて大好きなのですが、MHFは合わないのでしょうか・・・あまり面白くないです。
HR100までいくと面白くなるんですかね?

時間も金もかかることなので、本当にやる価値があるのか知りたいです。

くだらない質問ですが、経験者の方、教えてください。 補足 回答ありがとうございます!
やっぱり感じ方には個人差がありますよね。

確かにMHFはできることが多すぎて
面白さを理解していないのかもしれません。

皆さんが面白いと思うところを教えてください!

回答

おもしろいかおもしろくないかなんて人の価値観の問題です。質問者さんがおもしろくないのであれば辞めたらいいと思います。

MHFは作業というのは90%あってます。役に立つ武器、防具を作るにはそれなりに同じモンスターを何度も何度も繰り返すことになります。それが嫌ならMHFは向かないのは確かです。

友達が課金して強くなったというのは間違いです。課金の武器なんかほとんど役立たずですし、1番役に立つ防具はFX防具で非課金です。フル課金の防具なんて剛種とはまともに戦えません。HCになればなおさらです。

強いというのはMHFにおいて定義が難しいので役に立つという言葉を使いました。

結局、おもしろいかどうかは自分しだいです。個人的な意見としてはMHFはおもしろいです。

あと質問の内容を見るかぎり質問者さんはまだあまりMHFを理解してる感じには見えません。

補足について

まずPSPとMHFは別物です。一緒に考えない方がいいです。1ヶ月ぐらい楽しんだら次のゲームというタイプには合わないゲームだと思います。

MHFのおもしろいところは自分でやりたいことを決めてやりたいようにやれるところです。

質問者さんは窮屈さを感じてるようですが本来は真逆のゲームです。気の合う仲間や猟団は必要かと思います。

自分もPSPからMHFに挑んだのですがスキルの多さとモンスの種類などにあっとうされました。
正直カフくらいは課金してますが装備は非課金でもやっていけます。
むしろ非課金のほうが防御力高いです。
あとは良い猟団に巡り会えたら楽しくなるでしょう!

なんで友達と二人三脚でゆっくりペース作ってやれなかったかが疑問ですな。
友達はなじんでてあなたが馴染めてないだけだと思いますね。

ずばり友達と違う猟団等入って、
そこの方々に教えてもらってはいかがでしょうか?

基本野良での狩りは迷惑かけないようにと最効率で行く人多いですが
仲間うちだとそうでもないです。

面白いのは、毎日すぐに結果は出ないけど、出た時の達成感は他のモンハンシリーズでは味わえないことかな。
ゲームというより資格の勉強に近いかもしれませんね。
どっかのコピペにもあったけど、これ極める勉強時間で弁護士とれるくらいですからね。

なにより、実際会ったことないけど、苦楽を共にした仲間が出来たことかな。

自分は課金無しでHR700まで来ましたが、
課金して一気にHR上げるとバランス上、
HR100以上じゃ地雷になるので、非課金でじっくり装備整えたほうが楽しめます。

僕もMHFやって改めてPSPのモンハンの方が自分に合ってると思いました。
モンスターはタフだし、一緒に来てくれる人はみんな効率重視で、まったく活躍できません。
それに手伝ってほしくても狩団に入るか、フレンド作るかしないと人が集まらないからやっていけないし、ソロでは時間がかかりすぎるし・・・・
なにより、自分が思っているように立ち回れないのでめんどくさかったです。
もしやる価値があるとしたら、いっしょにやっていて楽しいフレさんでも見つからないとまったく楽しめない感じがしました。

(yahoo!知恵袋より)