MHF初心者ですが何をすればいいのかわかりません。 MHF初心者ですが何をすればいいのかわかりません。

モンハンシリーズはPSPでかなりやりこみました。
なのでMHFも楽しめるかなと思って始めたら、洗礼を受けちゃいました・・・

できること(やること)やPSP版ではないようなことが多くて何すればいいのかわかりません。
MHFの面白さを理解できてないのか、ちょっとつまらないです。

現在HRは42です。 防具は推奨PCのものを使ってて、ここまでは余裕でした。
しかし、ここからのことを考えると不安です。

テンプレ防具とか剛力珠とか作ったほうがいいですか?
難しそうでとっつきにくいのですが・・・

というわけで
これだけはしとけ!
これだけは理解しろ!みたいなのがあったら教えてください!

あと 課金ってどうなんですかね?
自分は月額で精一杯で、プレミアムコースとかはキツイです。

それでもHR100までは一気にいったほうがいいですか?

回答

剛力珠はHR100近くになってからでもいいかと。
テンプレ防具は…HRも考えると微妙な辺りですね、推奨PCの防具も頭以外は悪くはないですし。ですが、テンプレ防具があったほうが良いのは間違いないでしょう。

>これだけはしとけ!
情報収集。オンラインゲームですので自分で調べる癖をつけたほうがいいでしょう。いちいち人に聞くのも時間かかりますしね。
以下情報サイト
・mhf wiki:初心者用。編集者が少ないため情報古め、解説がついてるため悪くはない。
・FreeDomの小道具部屋:通称小部屋。データ集なので使い方がわからないと意味は無いがわかった瞬間から神サイトになる。
・ネ実wiki:HR100以降用。効率重視なので話半分ぐらいで聞いておくとちょうどいいかも。ネ実的地雷行為は見ておくこと。
・【MHF】MHFの質問に全力で答えるスレFAQテンプレwiki:通称全力wiki。2ちゃんねるのスレッド、MHFの質問に全力で答えるスレのFAQ集。情報が古い部分もあるがよくある質問をまとめてるので便利。

>これだけは理解しろ!みたいなのがあったら教えてください!
・MHFはオンラインゲーム。
・ベースがPS2のDOSのため、PSP版の知識はほぼ役に立たないと思っておくべき(PSPではこうだった!と意固地になっても良いことなんて何一つない。オオナズチに火属性双剣なんて持っていった日にはPTメンバーから白い目で見られることでしょう)。

>あと 課金ってどうなんですかね?
どうしても必要という場面になってから使いましょう。装備も知識も整ってない時にプレミアを使うのは自分の首を絞めてるだけです。
エクストラコースは結構便利ですのでたまに入れてみるといいかもしれません。

100まではバケツテンプレというのでいけます。
100からはかなり幅が広がってきますので各モンスで防具違ってきます。
今週は家具屋ゲリョスという剛力珠が手に入るクエきてるんで行っておくべきです。

PSP版との決定的違いなのですが、フロンティアは自分の考えた最強装備ではなく、誰から見ても最高水準な装備を時間を掛けて作ることが醍醐味のゲームです。

これを理解しないでプレイすると、地雷扱いされてしまうので覚えておくといいです。

まぁ、100以下のうちはテンプレ防具を作るといいんじゃないでしょうか?
作ってる内に100くらい余裕でなるので無理にプレミアムとかは入れなくていいです。

手っ取り早くいれてくれる猟団探して
そこに聞くのがいいでしょうな。

HR100まで一気にあげるとやること50倍くらい増えるので、
も少しゆっくりいった方がいいです。

MHFの攻略サイトなどを見ればいいのでは^^
課金をするかしないかは自分で決めたほうがいいですよ~
いままでのPSPでの経験をいかしてファイト!

(yahoo!知恵袋より)