【ゲーム市場・ポケモンとアラビア】ムスリム視点での一考察 皆様はポケットモンスターをご存知ですか?
デジモンやモンハンなども流行しているので
忘れ去られつつあるかも知れませんね。
ただ、ある時代の世代はほとんど皆日本人であれば
ポケットモンスターをプレイしています。

そんなポケモンにはいくらかの欠陥点があります。
ムスリムがポケモンはギャンブルと見て違法だと言う点です。
確かにポケモンにはロケット団のゲームコーナーが
あるなど違法と言えば違法な部分があります。
ただ日本人は現金賭博を問題と見て
ゲーム内における賭博はそう見ない傾向があります。
現実でできない事をゲームでするのがゲームであると
とらえているからです。
ではそもそもコンピュータゲームがムスリムの世界では違法
なのでしょうか?
ムスリムの方に聞くと、何かしら難しい取り決めがある様ですが
違法とまではいかないそうです。
それよりムスリムの方が注視するのは肉食文化だそうで
豚を食べるのはもちろん
肉食を強く禁ずるインドネシアでは
魚介類以外の肉はだめだそうです。
つまり豚だけでなく鳥も牛もあれもこれもダメ。
定められた日だけはムスリム法に従い羊をさばき食べるのでしょうが。
話が飛びました。
ポケモンは他にどのような点が問題か?
一番大きな物は通信システム?
日本人はしませんが
通信対戦を現金による賭博に用いたり
通信交換でモンスターに現金面での付加価値をつける人が
出てしまったのでは?
それなら確かにギャンブルですね。
ただ日本人は中古ゲームソフトに新旧欠損故障等以外の付加価値を
つけないので(モンスター等ゲームデータに価値をつけないので)
日式にやれば問題は無いでしょう。
つまり何が一番いけないのか?
ムスリムの方は言いました。
ムスリムはポケモンを語れる程、ポケモンを知らない。
つまり情報の欠損が一番の問題だ。
現状のままポケモンが作られてゆくと
どんどんポケモンの世界はムスリムの世界を除いた世界が
広がってゆく。
ポケモンはいずれムスリムの手ほどきを受けたゲームシステムも
構築しなければ、
その手の人達のやっかみを受ける事になると思いました。

皆様はこの様なムスリム視点のポケモンをどの様にお考えに
なりますか?
皆様の思うところをお教え願えると幸いです。

現実問題
ムスリムの世界でコンピュータゲームは難しいのかも知れませんね。
アラブ世界におけるゲーム市場は
相応に経営者にとって魅力があると思いますが
その手の経営者は難しい判断を迫られるのかな?と
感じました。

回答

ロケット団のギャンブルコーナーはあんまり重要な事項ではないと思います。
ストーリーにあんまり関係ないしパチンコ屋も現実世界に普通にありますし、なにより経営者が悪の組織ですから。

またポケモンの知名度は低くなってません。ブラックホワイトゲーム史上最高の売り上げです

ムスリムの手ほどきはしなくてもいいと思います
何故ならメイドインジャパンのゲームだからです
無理に海外の仕組みに合わせてつまらなくなったら本末転倒です

(yahoo!知恵袋より)