年末年始3DSソフト 3DSは今年末年始にソフトを集め過ぎではないですか?

ライト向けには
スラもり3、マリオランド3D、マリカー7、イナイレGO

ライト以外向けには
上記に加え、Newラブプラス、ソニック、モンハン3G、ジージェネ3D、ウイイレ2012/シアトリズム、鉄拳3D、メタルギア3D、エースコンバット3D、バイオ、KH3D

仲間同士で喧嘩になりそうがどうでしょうか?特に下の段の一部ソフトは有名タイトルに埋もれてしまいそうです。

回答

集め過ぎ感はあります。
ただ、ライト層はマリオなどくらいしか買わないでしょうから、
下の方のソフトは時期が違ってもどうせ買わないでしょう。
下の方のソフトは固定ファンが買うでしょうから、
同じ時期にどんなソフトが出ても買うでしょう。
ある程度は埋もれるソフトも出るでしょうが、
それぞれのソフトが見合った数だけ売れるんじゃないかと思います。

ソフト同士の喰い合いというよりも、
発表済みの有力ソフトが出た後にラインナップに空白期間が出来てしまう方が
集め過ぎの問題点だと思います。
任天堂はWii Uも控えているので3DSばかりに力を入れる訳にもいかないので、
任天堂の有力ソフトが今後不足する恐れがあります。
ゼルダはWiiで出るから3DSでまだ作っていないでしょう。
自社製作以外でもスマブラはパルテナを作ってからという事ですから数年後、
ポケモンもいつになるかは分かりません。
サードはソフトを作り易そうなPSVitaに注力する可能性も高いですし、
今度の年末年始にソフトが集まり過ぎた事により、
その後が難しくなってくると思います。

たぶんですけど
2ヶ月前に3dsの大幅値下げがありましたよね?
それに伴い3ds購入者が増えた上に、あと2ヶ月くらいでクリスマスや正月が来ます。
そのためプレゼント お年玉などでソフト購入者が増えるとおもうのですが、人気タイトルで
他のソフトが押される可能性もありますが、3dsの値段が安くなったし、クリスマスや正月も近いですし、ライト向けでないものも、
年末年始はない時期よりは売れ行きのよさが考えられます。ましてやライト向けでないソフトなんかは売れ行きが悪いと3桁にまで
値が下がることも多々ありますし今時が丁度いいのでしょう、
しかもライト向けのソフトはいくら時間がたっても値段が下がるのは1回ぐらいで結構な売れ行きをとどめますし、ライト向け以外のソフトとなれば売れるのは本の一時なので少しでも多く売り上げがあるようにライト向けのソフトでも年末年始に発売するのだと思いますけどねぇ・・・
個人的には、このソフトの例の中では、スラもり3は値が高いしマリカは飽きる人が多いのでマリオ3dランドが一番多く売れると思います。

ソーシャルゲームに押されてると言われますし、PSVも発売されるので、任天堂としては3DSの存在感や期待感を全面に出したかったんじゃないかと思います。

おもしろいソフトなら、じわ売れするから問題ないんじゃないでしょうか。

サードからすれば年末年始はソフトが売れる大事なシーズン。しかも値下げされて売れる可能性が高い3DSにソフトを出さない訳にはいかないでしょう。
第一3DSで出る任天堂ソフトはマリオ2つとパルテナぐらいです。
あとはサードなんでどこに発売日もってこようが勝手なんじゃないですか?

(yahoo!知恵袋より)