12月くらいにモンハン3DSが発売されますよね。
モンハンを前からやってみたいと思っていて、この機会に買ってみようと思うのですが…
楽しめるのか心配なので迷っています。 私が好きなゲームはポケモンです!
今までプレイしたゲームの中でポケモンが一番好きです(愛してますww)
あとドラクエもプレイしたことがありますが、途中で飽きて放置しています…;

こんな私でもモンハンは楽しめますか??・ω・`
(できればついでにFFも楽しめるかも教えて下さると嬉しいです!)
ちなみに高校生女子です

あと、調べると最後のほうは敵が強くて、協力プレイができないと難しいとありました(汗)
周りにやっている友達がいなさそうなのですが、やはり一人では厳しいでしょうか…?


あ、3DSは将来的に買うつもりでいます!
ピンクも大好きですが、もう少し待ったらもっといい色が出るかもしれないので、待ってみようかな?と思っているところです

回答

PSPもモンハン2G、3経験者です。


チュートリアルがしっかりしているので、
基本的な武器の使い方、アイテムの使い方や集め方
ゲームを進行させる上で実践を通して学ぶことができます。


ポケモンとはまた違う、緊張感が味わえるかと思います。
目の前で、自分のキャラクターよりもかなり大きいモンスターに吹っ飛ばされながら
倒していくこととなります。


最初は、簡単に倒せるクエストも多いのですが、
上に行こうとすると、途中でつまることもあるかと思います。
インターネットや攻略本で、モンスターを倒す効果的な方法を調べ、
何度何度もチャレンジをして、やっと倒すことができるようになることでしょう。


上にいくには、クエストを1度でクリアできなくても、何度もトライできる
負けず嫌いの精神が必要です。


時には、強い防具を作ったり、効果的な武器を作ったりするため
素材集めをすることになるかもしれません。
作業ゲームっぽいところもあるので、それに耐えうるか

ポケモンでいうと、たとえば
強いポケモンをつくるために何度もタマゴを産ませたりする作業が苦でない方

そういう方でしたら向いていると思います。


狩りに必要な武器や防具、アイテムを少しずつ揃えていき、
敵の動きやウィークポイントを研究し、
弱点を突く。
(何度も倒すと、動き方などは予想できます)
そうすればひとりでも、最後までプレイできる難易度だとは思います。
私はひとりでプレイする専門ですが、
3では上位の集会所の多くのクエストをクリアすることができていますし
武器や防具、アイテムをそろえ、そのクエストに合ったものを選択し、
腕や慣れ、じっくりやりこむ忍耐力があれば
何度もやれば、できるのではないか?とは思います。


じっくりやりたいとき、
憂さ晴らしをしたい、
1時間ほどで達成感を味わいたい
そういうときに、特に選ぶゲームです。
今まで倒せなかったモンスターが倒せたときには
「やったー!!」と大声で思わず言ってしまいますし、
ガッツポーズも出てしまいます。


モンハン発売と同時期に3DSを買うつもりでないのなら
クチコミ等を見て決めてもいいかと思います。

最初はみんな初心者なので大丈夫だろうと思いますよ。

モンハンには村クエストと街クエストの二つがあります。
街クエストは複数プレイ用です(一人でもいけますが)
村クエストは一人専用です。ストーリーもあります。
街にはストーリーはなくひたすらモンスターを狩るだけです。

つもりストーリーのある村クエストは一人専用なので一人でも楽しめますよ。
まぁ協力プレーできれば街クエストで強い武器が作りやすくなって村クスストの攻略が楽にはなりますけどね。街クエストは協力プレーが前提なので最後の方は一人では厳しくなるかと。オンラインでの協力プレーはまだ発表されてないので続報待ちです。


FFはドラクエ、ポケモンが楽しめるのなら問題なく楽しめるでしょう。
色は数か月おきに出る感じなので待てば待つほど増えていきます。
ある意味きりがないのでほしいと思った時期にある色の中から選ぶのがいいでしょう。

ポケモンはRPG
モンハンはアクションです
ジャンル違いますがどちらも楽しいですよ!
また、友達がいれば一緒に狩りもできますし!


ピンク自分かいます(笑)

モンハンはアクションゲームです、装備を強化して強くなる要素もあります。

難易度は徐々に上がっていくので、多分上達してクリアできると思いますよ。
(裏ボスとかは難しいかもしれませんが)

FFについては、シリーズによってかなりゲームシステムが変わります
基本的にはドラクエとかポケモンと似たようなものです


ゲームについての格言『欲しい時が買い時』w

(yahoo!知恵袋より)