価格改定を機にPS3を購入する予定だったのですが、限定色に釣られて様子見しているとそれからすぐにPSVの発表があったので悩んでいます Vitaの方で目当てのソフトはイースシリーズの最新作セルセタの樹海、アンチャ、ついでに無双辺りで
PS3はアドパとメタルギアシリーズのHD、BF4、CodMW辺りです

将来的に見てPS3は後どのくらいの期間Sonyの据え置き機の主軸として活躍し続けるでしょうか?
それらを加味した上でVitaとPS3のどちらか一方を買うとしたらどちらの方がいいと思いますか?
多少の予想と偏見があってもいいので教えてくれると幸いです

回答

一部の噂ではあと4~6年とか聞きますが、
少なくとも二年は大丈夫でしょう。
まぁ、今年Vitaが発売なのですから
今年度中の発表は無いでしょうし、
一年で完全に新ハードに置き換わることもないでしょうから。

買いたいソフトがあるのなら、Vitaでもいいと思いますが、
個人的にはPS3が無ければPS3をオススメします。
ソフトもだいぶ揃ってますし、アドパの機能はとくにオススメです。

Vitaは今後の展開に期待です。
来年の年末、3DSとどちらが売れるかが勝負ではないでしょうか。
とりあえず今年はVita初期出荷と3DSのモンハン3G効果の
どちらが上回るかが見物です。

3DSが値下げしたんでVitaが高いとか言われてますが、
性能と目的、メインターゲットがそもそも違うゲームハード、
25000円は買いだとは思いますけどね。
まぁ、ドコモの3Gの通信料は高いですが。

(yahoo!知恵袋より)