MH 3rd モンハン ランス装備
いつもランス使うときは
攻撃力up大
弱点特効
ガード性能+2
業物
でやってるんですけど、ランスの斬れ味ゲージってほとんど短い青ですよね。
アルバランスを使うときはいいのですが、他のランスだと業物がついていても、エリア移動する前に斬れ味が落ちてしまいます。
そこで攻撃力up大→斬れ味ゲージ+1にしたらどうかと思ったのですが、全体的な狩猟効率を考えると今のままのスキルと変更したスキルとどちらがいいでしょうか?
また、スキルを変更する場合、装備の構成を教えていただけないでしょうか?(たぶん業物入れるのは無理だと思うので、入らないなら砥石高速化でも構いません)
お守りはとりあえずなんでも可です。頑シミュお願いします。
補足
他ののお守りではなんとかならないでしょうか?
回答
捕捉について
斬れ味レベル+1・砥石使用高速化・ガード性能+2までは普通につくのですが
それに弱点特効をつけようと思うと紹介したような痛撃のポイントのお守りを除いては武器スロ1でスロ3(匠2・研3・ガ性3・痛2)・スロ2(匠4・ガ性6・痛4)や匠4研8・痛4研7などのお守りが必要になります
砥石高速を諦め変わりに攻撃UPをつけられないかと検索してみましたがお守りが難しくなるだけでした
痛撃のお守りがないとなるとこんな感じはどうでしょうか
男/剣/スロ[0]
ダマスクヘルム
スティールSメイル
スティールSアーム
ダマスクコイル
荒天[袴]
護石(スロット0,ガード性能+6)
早気[1],早気[2]*3,匠[3]
切れ味レベル+1,砥石使用高速化,ガード性能+2,スタミナ急速回復
防御力403
火-3 水8 雷-10 氷6 龍-7
スタミナ急速回復は装飾品で付いているだけですので入れ替えで回避性能・ガード強化・攻撃UP等に変えることができます
男/剣/スロ[0]
ダマスクヘルム
レウスSメイル
スティールSアーム
ダマスクコイル
荒天[袴]
護石(スロット2,痛撃+5)
痛撃[1]*2,研磨[1]*2,鉄壁[2]*3,匠[3]
切れ味レベル+1,砥石使用高速化,ガード性能+2,弱点特効
防御力412
火-3 水7 雷-10 氷3 龍-11
どうでしょうか?
武器の斬れ味ゲージの色によって攻撃力に補正がかかるのですが
赤:0.5橙:0.75黄色:1.0緑:1.05青:1.2白1.32倍になります
ダメージ計算において端数は切り捨てますが、
例えば攻撃力166斬れ味ゲージ素で青の武器があったとして
素の青ゲージでは166×1.2=199
攻撃力UP【大】はこれにプラス20で219
匠のスキルで白ゲージにすれば166×1.32で219
と攻撃UPと匠で釣りあいますがこれ以上の攻撃力になると匠のスキルで白ゲージを出現させたほうが恩恵が受けらるようになります
例えば、上位武器の一例として200に変えて計算すると
素の青ゲージで240
攻撃【大】で260
白ゲージで264と差が開きます
ですので、素で青ゲージで匠のスキルをつけることによってある程度の長さの白ゲージが発生する場合は攻撃UPのスキルをつけなくても匠を発動させたほうがいいでしょう
また、匠をつけても白ゲージが発生しないまたは発生しても短い・素での青ゲージが長いなどであれば今のままの装備のほうがいいですよ
匠と業物のスキルは防具でも装飾品でもマイナスしがちですし両方つけてさらに他のスキルもというのは難しいです
上記の装備構成に攻撃UPのスキルをつけるのも検索してみましたが武器スロ2でも無理でした
(yahoo!知恵袋より)