トリコとモンスターハンターて似てませんか? モンスターを狩って食材ゲットする所が似てる気がします。

回答

目的が「喰う」に限定されたトリコですが、
似ている部分もかなりあるのはいなめません。
最近トリコのゲームが発売されましたが、中身は
劣化版モンハンといった所です。

しかし、漫画としての原作の魅力と、モンハンの
ゲームとしての面白さは全くの別物ですが。

トリコは読んでませんが、倒した敵のアイテムをゲットするのはすべてのゲームで共通ですよ。
別にモンハンだけが特別ってわけじゃないです。

ただ、漫画では倒した敵のアイテムがゲットできるのは珍しいので、オリジナリティのある漫画だと思います。

モンスターハンターは食材じゃなくて武器や防具を作るための素材を手に入れることが目的なので違うと思います・・・
トリコたちは生身で戦いますしね

(yahoo!知恵袋より)