なぜ3DSよりもPSPのほうが性能がいいと誤解されているのですか? モンスターハンター3Gが3DSで出る事になって
PSPと違いクオリティ・ボリューム画質に期待できないという意見が
知恵袋やツイッターなどで多く見られます。

なぜこのような誤解が広まってしまっているのでしょうか?

また知恵袋内での3dsカテゴリーが存在しないのも謎です。 補足 カテゴリーの件ありがとうございました。
需要不足とPSVITA待ちと言う事ですね

任天堂の情報露出不足は自分も思います
メディア容量すら知られていないのは…

DSが最大512MB PSPのUMD1,8GBに対し
3DSは最初に出た戦国無双で2GB ラブ+で4GB
なんですけどねぇ

回答

PSPに信仰めいた性能の願望を抱いているPSP至上主義者が割と少なくない事、
任天堂が3DSのスペック開示に対してさして熱心ではない事、
そのため、ハードウェアスペック等に興味が無いか
そもそもスペックとは何なのか分からないような
ライトユーザー層に本来の性能が伝わっておらず
ネーミング的に「DS」に3D機能が付いただけのように見られている事
※知恵袋でたまに出てくる「DSで3DSのゲームは出来るのか?」の質問からも
※3DSの本来の能力がイマイチ知られていないのが推測出来る
なども原因としてあるのでは、と考えます。

「なんとなくそんなイメージ」これに尽きる。
GCとPS2時代もその偏見はあったし、実際本当に目の利くユーザーなんて一部に過ぎない。真実を歪曲するソニーフィルターが掛かってるのでしょうね。印象って大事。

3DS持ちの完全なる変態という名のモノです。

レベレーションズをプレイした感想から言うと 画質の綺麗さにびっくりしました。


PS3やPSPしかしないソニー信者のツレにプレイさせたところ
画質の綺麗さに驚いていましたよw

なにこれPSPより明らか綺麗やん 3DS年末に買うわーとかまで言いだして
モンハン買うから一緒にやろうとまで言われましたよ!


まー俺がおもう見解としては
PSPくらいの画面サイズにすると画質は下がるとおもいます。
PSPと同等くらいなものになるとおもいます。

ただPSPは画面が大きい分 アクションや激ししく動き回るゲームだと 目が疲れるんです。

個人差はあるかもしれないけど 目で追う動くモノの範囲が広くなればなるほど、
それだけ目には良くないと言う事ですね。

3DSは案外 使い勝手いいですよ☆PSPも持ってますが両方好きです。

ただ一番楽しいのはPS3の
バイオが一番ハマってましたから3DSを買いました。

ま~
あまりゲームをしない
モンハンすら興味がない
ただの完全なる変態より。

PS信者には現実が理解できないんですよ

ネットにはそうゆう馬鹿な奴もいるからしょうがないです。ネットとかがなければこんなことはなかった。3DSの性能はPS2やWiiのソフトを移植できる性能を持っています。PSPはPS2の初期のゲームを移植できる性能があります。これは本当です。あと知恵袋にはいずれか3DSのカテゴリーはできると思います。 あとairu_741238426729987412356さんよ、嘘はやめろよ。

任天堂の3DSのスペックの発表などがなく、DSに3Dがついただけとしか受け取れないようなことをしているからでしょう。カセットとディスクではディスクの方が容量が大きいように感じるのでしょうね。最大8GBまでいけるらしいが、そこまで使うソフトが出るのかが疑問です。見た目は個人的な意見ですがPSPの方が綺麗に見えます。

airu_741238426729987412356さん
それエミュレーターでやってねぇよwwwww

まあ6年前のハードと現在のハードじゃ比べれないけどwww

総合的には3DSがいいだろうねw。

実際解像度はPSPの方が良いし。

誤解はされてないよwwww

別にボタン数も一緒ですし、操作性がいい!なんて事はないと思いますよ。
画質は良い方がいいですが、ダメならダメのままでも結構ですよ。

airu:「らしい」なんて噂話程度の情報持ってくんなよ。

実際PSPのほうが性能がいいです。
PSPGoでWiiのエミュレータができるらしいです。

単純にお金が無いから。

彼らが3DSのモンハンを蔑みPSPを持ち上げるのはこれが根底にあります。

モンハンやりたいけど買えない。プレイできないから悔しいのでしょう。


3DSを持ってない人は当然触ったこともないので凄さは分かりません。だからネットの嘘情報を信じているのです。


ちなみに3DSは最大8GBの容量のカートリッジを使えます。

誤解というより、3DSが3D表示無し時、つまり2D時の画素数がDSと全く変わらず、PSPよりも低画素数であるという事実に基づくものですね。
視力差異が0.8以上あると3D状態でも立体視には見えず、2Dと変わらないですから、そういった人にとっては画素数だけで言えばPSPよりも鮮明には見えないです。

ただ、画質というのは画素数だけではないため(まぁ画素数が占める割合は大きいですが)、3DSの高いグラフィック性能は、PSP以上の画質に見せるだけの能力を持っています。
通常は3D表示でさらに画質は高まりますしね。

知恵袋の運営というのはそれほど仕事熱心なわけでは無いですから、カテ追加は一気にやります。
3DSカテの追加は、次世代機が出揃ったあとでしょうね。

性能というよりは、3DSで出す意味がわからない、といった感じでしょうか。
まぁ、画質に関してはPSPのほうが上なのは明らかですし、ボリュームについても、ROMカセットよりはディスクメディアのほうが上、と思われる要素が大きいですし。

3DSを目の敵にしているわけではなく、単に経験則からPSPのほうが向いている、と思うのでしょう。

3DSのカテゴリがないのは、今のところ3DSのユーザーが多くなく、専用カテゴリの需要がないからでは?

(yahoo!知恵袋より)