銀魂アニメの○○編について教えてくださいm(__)m これからアニメ銀魂を見ようと思っている者です。
知恵に詳しい方がたくさんみえるのでぜひお聞きしたいです!!

銀魂は最近だと四天王編など~編と付くものはどのくらいあるのでしょうか。
もしできましたら古いものから教えていただけませんでしょうか。
誰が中心のものかも教えていただけたらうれしいです。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

回答

【記憶喪失篇】
第31話~第32話

銀さんが記憶喪失になってしまうお話。
真選組も出てきます。
万事屋の絆に心温まります。

【星海坊主篇】
第40話~第42話

神楽と神楽の父・星海坊主が中心のお話。
銀さんと星海坊主がとにかくカッコイイ!
ラストはすごく泣けます。

【紅桜篇】
第58話~第61話

銀さん・桂・高杉の攘夷組中心のお話。
この紅桜篇は映画にもなっているので、
そちらを観ても良いかも知れません。

【芙蓉篇】
第69話~第71話

からくりロボット『たま』が中心のお話。
万事屋が大活躍です。
新八が珍しくカッコイイ!

【柳生篇】
第76話~第81話

万事屋&真選組VS柳生四天王!
お妙さんと九兵衛中心です。
真選組の過去が垣間見えたり、盛り沢山です。

【ミツバ篇】
第86話~第87話

沖田の姉・ミツバさん中心のお話。
沖田の意外な一面や、土方さんの不器用な優しさが素敵です。

【Owee篇】
第98話~第99話

万事屋と真選組がゲームをめぐってゲームで対決するお話。
めちゃくちゃ面白いのでオススメです!

【真選組動乱篇】
第101話~第105話

真選組中心のシリアス長篇。
近藤さん・土方さん・沖田・山崎それぞれがとにかく『男』でカッコイイ。
万事屋も助っ人として参戦します。

【竜宮篇】
第115話~第118話

万事屋、桂、長谷川さん、お妙さん中心のギャグ長篇。

【モンハン篇】
第121話~第123話

万事屋+真選組中心。

【文通篇】
第126話~第128話

新八がとある女の子と文通をするお話。
真選組も出てきます。

【幽霊旅館篇】
第131話~第134話

万事屋とお妙さんが幽霊旅館に泊まりに行くお話。
銀さんメインです。

【吉原炎上篇】
第139話~第146話

万事屋中心の壮大な長篇。
今までで一番の強敵が出てきたり神楽の兄が出てきたり・・・。
とても感動的なお話で人気も高いので、オススメです!

【監禁篇】
第148話~第149話

沖田と土方中心。
沖田のエキセントリックでサディストな面がこれでもかと発揮されています。

【お通FC篇】
第157話~第163話

新八と土方中心のギャグ長篇。
アイドルお通ちゃんのオフィシャルファンクラブの座を巡って
万事屋と真選組がバトル!

【たまクエスト篇】
第167話~第170話

万事屋&たま中心です。

【紅蜘蛛篇】
第177話~第180話

月詠(吉原炎上篇で初登場の女性キャラ)中心のシリアス長篇。
銀さんがすごくヒーローです。

【人気投票篇】
第182話~第184話

少年ジャンプ本誌で行われた『第二回人気投票』について、
順位が不満なキャラ達が蹴落とし合ったり騙し合ったりの大乱闘!
アニメでここまでやるか!?と大爆笑です。

【六角篇】
第186話~第187話

沖田と神楽中心のシリアス。
普段はチャランポランな沖田の、優しさや男気に胸が熱くなります。

【野良猫ホウイチ篇】
第190話~第192話

銀さん&桂&近藤さん中心の、野良猫にまつわるお話。

【陰第陽師篇】
第195話~第199話

お天気お姉さん結野アナとその一家中心のお話。

【イボ篇】
第202話~第203話

銀さん達が二年後の姿に・・・!?
オールキャラのギャグです。

【メギネ篇】
第207話~第208話

さっちゃん中心です。

【かぶき町四天王篇】
第210話~第214話

万事屋中心のシリアス長篇。
ラストがとにかく最高です。
(後日談に第215話があります)


○○篇と付くのはこれくらいだと思います。
少しでもお役に立てれば幸いです(^^♪

公式として長編の名前が付いているものかどうかわからないものも含まれていますが、一般的に○○篇と言われているものを話数が若い順に紹介していきます。

【銀さん記憶喪失篇】第31-32話/銀さんメイン
(その後第33話の話が少し続いています。)
【星海坊主篇】第40-42話/神楽・星海坊主親子メイン
(その後第43話の話が少し続いています。)
【紅桜篇】第58-62話/銀さん・桂・高杉メイン
(その後第63話の話が少し続いています。)
【芙蓉篇】第69-71話/万事屋・たまメイン
【柳生篇】第76-81話/万事屋・真選組・柳生家メイン
【ミツバ篇】第86-87話/沖田メイン
【OWee篇】第98-99話/万事屋・真選組メイン
【真選組動乱編】第101-105話/土方メイン
【竜宮篇】第115-118話/万事屋・お妙・九兵衛・長谷川さんメイン
【モンハン篇】第121-123話/万事屋メイン
【文通篇】第126-128話/新八メイン
【スタンド温泉篇】第131-134話/銀さんメイン
【吉原炎上篇】第139-146話/万事屋・月詠メイン
【真選組動乱編】第157-163話/新八・土方メイン
【たまクエスト篇】第167-170話/万事屋・たま・白血球王メイン
【月詠篇】第177-181話/銀さん・月詠メイン
【人気投票篇】第181-183話/新八メイン
【かぶき町野良猫篇】第190-192話/銀さん・桂・近藤・ホウイチメイン
【陰陽師篇】第195-199話/銀さん・清明メイン
【二年後篇】第202-203話/新八メイン
【かぶき町四天王篇】第210-214話/銀さん・椿平子メイン

現在ではこれくらいだと思います。
メインの人は勝手に選ばせて頂きました。

・紅桜編
劇場版にもなった、歴代長編の中でも人気のある紅桜編。いつもあまり見られないマジなヅラと銀さんが見れます。
・柳生編
九兵衛初登場。真選組&万事屋VS柳生家の本格?剣術バトル

・芙蓉編
たまの物語。たまの涙に答えるため万事屋が立ち上がる。
・真選組動乱編
土方が「トッシー」っていくかキモオタになります。その原因は「妖刀村麻紗」という刀が原因でうんたらかたら・・

・乙姫編
乙姫のなぞの機械によって老人になってしまった万事屋メンバーが乙姫を倒すために立ち上がる物語

・モンハン編
銀さんたちの体がドライバーに変えられてしまい、その体を変えた宇宙人たちをモンハンでぶっ飛ばそうぜという話。

・吉原炎上編
シリーズ最長編。吉原一の花魁・日輪を母に持つ少年・晴太。神楽の実兄・神威に攫われた彼を奪還し“夜王”鳳仙から日輪を解放するため、万事屋が立ち上がる。


こんなんでどうでしょうwウィキペディア探せばいろいろのってますよ。

(yahoo!知恵袋より)