年末に発売されるPSVITA(NGP)を買おうと思っているSONY初心者です。 ゲームは好きですが、いままではまっていた任天堂では子供っぽいなーと思って、
PSPデビューしたいです。
初心者なので教えてもらいたいことがたくさんあります。
PSVITAについてはまだ発売していないので、回答は既存のPSPならこう、という感じでOKです。

・PSPでインターネットをするには無線LANが必要とのことですが、うちはPCが無線で動いています。
それだけで月額料金なしでインターネットができるんですか?

・WIFIって楽しいですか?何をするんですか?
周辺機器は何が必要ですか?

・ソフトはどんな形式ですか。DSのようにゲームごとにカセット入れ替えではないのでしょうか。

・おすすめソフトを教えてください。PSP3000のリメイクやシリーズがPSVITAでもでるだろうな、という
ソフトはありますか?(モンハンなど)

・PSPを使っていて不満に思う点はありますか?

・最後にDSとPSPどちらが好きですか?

長々と質問すいませんでした。一つでも答えていただけると嬉しいです。

回答

PSPは月額料金などはかかりません。
ちなみにPSVitaの3G/Wi-Fiモデルは通信料金がかかります。

Wi-Fiは楽しいですよ^^
いろんな人とマルチプレイをしたり、PSstoreでゲームやゲームのPVをダウンロードしたりブラウザが使えたりといろいろです。
スカイプもできます。PSP-3000ならマイクが内蔵してあるのでヘッドセットを買わなくても通話ができます。

Wi-Fiとは簡単に言うと無線LANでネットに繋ぐことです。
なのでaoi_a_n_aさんはもう無線LANがあるのでそのまま設定すればWi-Fiが楽しめると思います。

ソフトの形式はUMDという小さなディスクです。
DSとは違ってセーブデータを記録する能力はありません。メモリースティックに記録する形になっています。
PSPも違うゲームをやる時にUMDを入れ替えます。
でもDL版はメモリースティックにインストールされるのでUMDがなくてもゲームがプレイできます。
VITAはDSと同じカード型です。容量は2GBと4GBのようです。
PSPのUMDは1.8GBです。

おすすめソフトは
・モンハン
・メタルギア
・パタポン
・アーマードコア
・鉄拳
などです。ほかにも好きなゲームはいっぱいあるんですが書いたらきりがないんで^^;
ソフトは個人の好き好きがあるんでいろんな人の意見を聞いてその中で気になったものを
調べるという感じでいいんじゃないでしょうか。

PSVitaでも出そうだなと思うのは
もう決定されているの以外で
・モンハン
・メタルギア
・FF(FF11はVITAに移植が検討されてるようです)
モンハンなどのキラータイトルは出ると思います、キラーソフト商法的な感じでしょうか?
まだ定かではないですが。

PSPの不満はゲームのロード中などにUMDが回ってPSPがシャーシャーうるさい!ってところでしょうか。
あとLトリガーとRトリガーを押したとき結構カチカチうるさいところでしょうか。
それ以外には特にありません。

PSPもDSも両方大好きですが
いっぱいゲームやる方はPSPです。

PSPやPSvita(WI-FIモデル)なら自宅の無線LANで接続できます。
その際に新たに月額料金等は発生しませんよ。

WI-FIとはインターネット接続の事です。
PSNに接続したりインターネット対戦を行ったりする事が可能になります。

ソフトはソニーが開発した光デスクです。一般的に『UMD』と言われています。
ゲームごとにゲームソフトを入れ替える必要はありますよ。

おススメゲームは好みがあるので一概に言えません。
PSvitaで出るソフトは東京ゲームショーで発表があると思います。一部はすでに発表されていますが・・・

不便な点はメモリーの量が少ないことですかね。
PSPではメモリーが少ないせいで様々なことが制限されていたみたいですよ。
PSvitaでは512MBあると言われていますので解決されますね。

ゲーム機と考えるとプレイしたいゲームがあるのでDSですかね。
でも、PSPはゲーム以外に色々な機能がありますしPSNで無料お試しプレイが出来るのでPSPが好きですかね。

>PSPでインターネットをするには無線LANが必要とのことですが、うちはPCが無線で動いています。
>それだけで月額料金なしでインターネットができるんですか?
できますよ。
無線LAN環境があるなら問題ないです。


>WIFIって楽しいですか?何をするんですか?
>周辺機器は何が必要ですか?
Wi-Fiというのは、Wi-Fi機構が定める無線LAN機器の通称です。
質問者さんは無線LAN環境を持っているので、気にしなくて良いです。
「Wi-Fi = 無線LAN」と考えればOK

>ソフトはどんな形式ですか。DSのようにゲームごとにカセット入れ替えではないのでしょうか。
基本的にはDSと同じように、ソフトを入れ替えるかたちです。
ただ、DSはカード式ROM媒体のソフトですが、PSPはディスク媒体のソフトです。ソフト自体にセーブが出来ず、セーブデータを保存するためのメモリーカードとして、メモリーカードDuoが必須です。
また、PSPソフトはパッケージ版だけではなく、ダウンロード版もあります。パッケージとして店でソフトを買うのではなく、ネット上からゲームデータだけをダウンロード購入するということですね。

>おすすめソフトを教えてください。PSP3000のリメイクやシリーズがPSVITAでもでるだろうな、という
ソフトはありますか?(モンハンなど)
私がPSPでオススメするのは、
・ペルソナ3ポータブル
・ディシディアファイナルファンタジー
・初音ミクProject-DIVA-2nd
・CLANNAD
とかですかね。比較的いろんなジャンルを挙げてみましたが。
今後発売では「俺の屍を越えてゆけ」とかが気になりますね。
Vitaで発売が予想されるものとして、MHP3rdGはよく噂されていますね。有名リークサイトが発端になっていますが。

>PSPを使っていて不満に思う点はありますか?
・メモリの少なさ
・右アナログスティック
・L2/R2ボタン
以上3点。
Vitaで3点とも解決したので大満足ですw

>最後にDSとPSPどちらが好きですか?
PSPですね。
単純にやりたいソフトの問題ですけど。

まず、PSPとPSVITAは全くの別物ですよ…?

金がかかるかは分からないので…(僕の家はPCにアダプタを差してWifi環境を作ってるので)


Wifiはファンタシーシリーズとかモンハンシリーズは楽しいけどたまに微妙なのも…周辺機器は特にいらないです


PSPはUMDでゲームごとに入れ替えます。PSVITAはDSのようなカセットになりゲームごとに入れ替えます。しかしダウンロード版とかだったら別ですけどね


モンハン、ファンタシースターポータブル2∞とかかな…オススメだし、PSVITAでも発売されると思う



PSPを使っていて不満に思うことは…やっぱりUMDの回る音がかなりうるさいですね…なかにはロードがかなり長いゲームもあります。



PSPとDSだったら圧倒的にPSPが好きです。

理由:PSPは音楽、動画、漫画、画像、インターネット、PS1ソフト(ダウンロード)を入れることが出来るから

(yahoo!知恵袋より)