モンスターハンター3について質問です。 購入して少し遊んだっきり放置していましたが最近になってまた遊び始めました。集会所のクエLv5だったと思うのですが、レウス・レイア夫妻のクエなんですが片方が飛び去ったと思い戦っていると直ぐにまた戻ってきます。何とかクリアは出来ましたが時間ギリギリでした。攻撃時間と単体になるまで待っている時間がほとんど同じです。何とか2匹を分断する方法は無いものでしょうか?上位になっても仲良し夫妻のクエが待ってると思うので自分の様なへっぽこハンターにアドバイスお願いします。

回答

こやし玉というアイテムをご存知でしょうか?

こやし玉を大型モンスターにぶつけると、100パーセントではありませんが、他のエリアに移動してくれます。
こやし玉名人というスキルを発動させると確実に他のエリアに移動します。

でもまぁ、だいたい2、3個ぶつければ移動します。

こやし玉は商人から買うか、モンスターのフンと素材玉の調合で入手できます。

ちなみにリオ夫妻はどちらかが咆哮をすると、片方が応援に来ます^^;

また、卵のあるエリアで卵を割るとリオレイアが飛んで来ます。


頑張ってください!

こやし球を投げなさい。消え失せります。

こやし玉を持ってけるだけ持って行き、こやし玉の調合素材も持って行きます。分断するには、どちらか片方にこやし玉を当てます。そしたら当てられたモンスターが別のエリアに逃げます。また戻ってくるので、こやし玉を当てるのを繰り返します。
以上です。頑張って下さいね!

こやし玉を持って行き、リオレウスかリオレイヤのどちらかにこやし玉を投げればいいと思います。ちなみにこやし玉はモンスターのフンと素材玉で調合できます。こやし玉の効果はモンスターに投げるとしばらくしたらエリア移動するものです。

まず、肥やし玉を沢山持っていきましょう。
レイアの方に2個投げれば逃げていきますよ。

もう1つは少し難しいですが、尻尾を切らず、罠にかけないように
しましょう。そしたらなかなか来ませんよ。

レウス・レイアがギリギリクリアでへっぽこではありませんよ。
ソロでクリアできたら十分です。
自分の能力に自信を持っても大丈夫ですよ。

(yahoo!知恵袋より)