学校の図書室 この前に塾の友達(他校の生徒)とライトのベルの話になり、「どうやったらそんなに読めるの」と聞かれたので「学校の図書室から借りているよ」と答えたら「何であるんだよ」と突っ込まれました。
そこで質問なんですが、中学校の図書室にラノベはないことが多いんですか?
皆さんの学校にはあるか教えてください。
中学校は市立の普通の中学校です。
ある本は
涼宮ハルヒ、バカとテストと召喚獣、らきすた、ハヤテのごとく、モンスターハンター、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、緋弾のアリア、生徒会の一存、R-15、そらのおとしもの、迷い猫オーバーランなどなど
もうちょっとあったと思います。

回答

私のとこは、私立の中高一貫なんですが、かなりありますよ。公立の図書館よりよっぽどあります。しかも最近は、生徒からラノベの要求しかこないから一カ月に1~2種類しか図書館に入れてくれなくなった位です(笑)

禁書、ハルヒ、バカテス等アニメ化したものはほぼ全て入ってますし、昔から続いているキノ、フルメタ、伝勇伝なども入ってます。
基本的に、アニメからノベル化したものや漫画以外はOKな学校なのでかなり入ってます。この前、私も推薦して、ランジーン×コード(このライトノベルがすごい文庫)を入れてもらいましたし。

レーベル的には、女子校だからかMFが一番少なく、電撃・角川スニーカーがかなり多いです。

私の出身中学にはおいてありませんでした。
生徒からの要望は多かったのですが、そのほとんどが質問者さんの挙げているような所謂「萌え系」。
そういったものは生徒の読書にふさわしくない、図書委員会の目標にそぐわないということで、
図書委員会の担当教諭も図書委員長も認可していませんでした。

意外に置いてあるものみたいですね;中学ではハルヒなどはみかけました。

うちの学校もありますよー
私立ですが、中一から高三までいろいろな人が読んでますよ^^

あるのは
物語シリーズ
刀語
戯言シリーズ
ベン・トー
キノの旅
嘘つきみー君と壊れたまーちゃん
まよチキ!
ゼロの使い魔
デュラララ!!
ムシウタ
電波女と青春男
とある魔術の禁書目録
生徒会の一存シリーズ
鳥籠荘の今日も眠たい住人たち

あとは思い出せません……。でも、結構たくさん。改めてみていると結構ありました
ライトノベルは少し勘違いされることもあるけど、あったらおかしいというものでもないと思います。
あと、ラノベではないですが「悪ノ娘」も入っていました。
生徒の希望だと思います。

うちの学校にもちょっとあります。
禁書目録(といっても数冊しかなく,その上1,2巻と8巻,くらいに飛んでる)
シャナ(ちょこちょこ無いのがある,最新の3冊くらいは無い)
ハルヒ(驚愕を除く)
バッカーノ(多分全部ある?)
デュラララ!!(最新刊10巻を除いて,ある。)
狼と香辛料(ちょこちょこ抜けてる)
文学少女(始めの5冊くらいしか無い…)
キノの旅(結構無い?)
学園キノ(ちょこちょこ無い)
ひぐらし(よく分からんけど…)

など。その他数冊,電撃文庫などがあったと思います。他にもシリーズあったかも…
mf文庫jは無い。
あと,ちょっとだけラブシーンがカラーのであると,破られてる。
例えば,狼と香辛料1巻,シャナ1巻,など。

あなたの学校は多い方だと思います。
比較的新しいものが多いですね。
バカテスは今二期やってますし,R-15も今アニメやってる,アリアは春にやってた…など。うらやましい…

誰かが寄付とかして置いて良い許可が出れば?では!

ありませんね、驚きました。


ないよ。まったく。

ブレイブストーリーぐらいだな。
あったとしても。



今中3で、3年間図書委員会やってきましたが、
ラノベは今年初めて入りました
でも、5種類ぐらいですね
多分大半の学校はそちらの学校ほどおいてないと思います
僕の学校は「はだしのゲン」などの漫画はあるんですが・・・・

シャナや禁書目録とか置いてありますよ。
生徒からの要望が多かったみたいで仕入れたそうです。

私の中学校には、何冊かはありましたが、どうやらライトノベルは盗難されやすいらしくて、新刊はぜんぜんいれてくれませんでした。
だからキノの旅が途中まででそのうえ間がなかったり、という感じでしたね(笑)

俺の中学校、

ライトノベルは全然なかったよ

多いですね。うちはちょっとだけあります。禁書とかです(後忘れた)・・・
バカテス入れてと図書室管理先生に言って入りそうになったけど
中身がちょっと・・・と言われダメでした・・・(泣)
まあ別に変じゃないし多い方がいいですよね

私の中学はありませんでした。
いーなー。

俺んとこあるよ
市立中3年男子です
専用のスペースもあるよ

(yahoo!知恵袋より)