中学校の図書室 この前に塾の友達(他校の生徒)とライトのベルの話になり、「どうやったらそんなに読めるの」と聞かれたので「学校の図書室から借りているよ」と答えたら「何であるんだよ」と突っ込まれました。
そこで質問なんですが、中学校の図書室にラノベはないことが多いんですか?
皆さんの学校にはあるか教えてください。
中学校は市立の普通の中学校です。
ある本は
涼宮ハルヒ、バカとテストと召喚獣、らきすた、ハヤテのごとく、モンスターハンター、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、緋弾のアリア、生徒会の一存、R-15、そらのおとしもの、迷い猫オーバーランなどなど
もうちょっとあったと思います。

回答

私の中学校もラノベがあります。

涼宮シリーズ
化物語
狼と香辛料
みーまー
ハヤテのごとく
バカテス
と禁
マリア様がみてる
キノの旅
ゼロの使い魔

など…覚えてる範囲で。
質問者様の学校すごいですね…

ええw

いいなぁ

僕らの学校そんな物なかったし図書室いつもしまってたなぁw

私の通う中学校には、おおよそライトノベルといえるものはないようです。やっぱり、田舎よりは都会の学校の方が置いてありそうな気がします。

大体の有名どころはありましたし 許可しました
数年前に図書委員会を監督する側でした。
結局 学校の状況 雰囲気と
担当する先生に拠ります
理解力がある、生徒の自主性に任せる、学校の雰囲気、そして教師の判断力によって決まります
ちなみに 納入してから一冊だけお蔵入りになりました。(納入する前に気づけよオレ)
(萌え辞典のようなもので 全てのページに非常におおらかな解説と露出度の高い萌え半裸少女入り)
例:「BL」について
2ページ 絵がほとんどで それはもう詳しく・・・駄目だろ・・さすがに
図書委員の一部だけで楽しみましたとさ

ちなみに高校生の時の文化祭で古本市を図書委員会で 企画したとき
PTAから集まった本の中に リアル ハードゲイの写真集が数冊・・・・・
これも図書委員会だけで楽しみました 役員の中に女の先輩がいたのだけれど
その人が一番食いついていたような気がしまぷ

中学にあったけど、有名どころは有りませんでした。

司書さんに、

「ハルヒとか、一番有名だと思うけどないの?」

と質問したら、

「あたしもハルヒの許可だしてもらいたいんだけどね、なかなかあういうのはダメみたい。。。」

と言われました。

高校には。

インデックスが1巻だけ有りました。

中学にはありませんでした。

でも、高校のほうで「化物語」がありました。

私の学校にもライトノベル普通にありますよ。涼宮ハルヒの憂鬱、灼眼のシャナ、キノの旅、ハヤテのごとく、俺の妹がこんなに可愛いわけがない
とかありますよ。
あとは、GAGAGA文庫とかおいてありますよ。

やはり、あまりライトノベルは、学校においてないほうが多いとおもいます。

私が通ってた公立中学校は
ひぐらしのなく頃に、うみねこのなく頃に、キノの旅、学園キノ
くらいしかありませんでしたよ。
いくらリクエストしても増やしてくれないので、図書の先生に聞いたら「ラノベはちょっとね…」って言われました。むっちゃひどいですよね。

中学の頃はありませんでしたね…

今は高校生なのですが今の学校はリクエストが聞くのでけっこうなペースで仕入れて来てくれますよ。

キノの旅とシャナしかないです。
しかもどちらもかなり中途半端ですw

涼宮ハルヒと、ハヤテのごとくと、モンスターハンターと、らき☆すたがありました。

俺妹あるんですか!!?
うわーうらやましい。

いきなりすいませんw

私の学校も普通の市立の中学ですが
ラノベありますよ~

私はあまり見ませんがハルヒやとある魔術のインデックス?はあります。

高校生です。

バカテス
狼と香辛料
バッカーノ
化物語
キノの旅

があります。

塾の友達の突っ込みに同情します。自分の中学校はラノベなんて一冊もなかったし今後もおかれることはないでしょうね。ないことが多いんですかって普通は置いてないでしょ。

わたしのかよっていた中学にはハルヒだけありました( ´ ▽ ` )ノ
なんか生徒からのリクエストが多かったらしいです
あんまりラノベって図書室にはおいてないことがおおいですよー
周りの中学の友達のとこにもなかったらしいですし( ´ ▽ ` )ノ

私の中学はかなりラノベありましたよ。
本棚一つじゃ足りなくなってましたね。笑

入ってるのは主さんと同じように最近話題のものもあれば、かなり古いラノベもあります。
BLもある強者だと思いますね。笑

(yahoo!知恵袋より)