『料理、お菓子作りが趣味』の男性は嫌われますか? 私は22歳の学生です。
一人暮らしを始めて3年になりますが、週に3回ほど友達と一緒に料理を作ったり、学園祭で創作料理を販売したりしました。
こうするうちに図書館では料理本コーナーに立ち寄るようになり、書店ではお菓子作りの本や材料関連(野菜・ハーブなど)の図鑑を躊躇することなく買うようにもなりました。
時々、趣味でクッキーなどを焼いて仲のいい友達に配ったり、友達の誕生日のたびにケーキを焼いたりしています。

他にも、食べ物全般に関心があるのでお菓子の新商品が出るとそれを探しに行ったり、物産展やアンテナショップなどに行ったり、お菓子材料の専門店やデパートに材料を買いに行ったりします。

しかし、私の周りでは深夜アニメや声優さん、ゲーム(モンハンとか)に興味関心がある人が多く料理を趣味とする人はそこまでいません。
一部の友達からも『料理する暇があるならゲームをしたり、アニメを消化(暇な時間を見つけて多くのアニメを見尽くす)したほうがいい』と言われます。

男が料理やお菓子作りが趣味…って女性からも引かれますか?
趣味としては料理よりもゲームをしたり、アニメや声優さんの知識をもっと蓄えるべきですか?

回答

いいえ、全く引きませんよ。
むしろ、出来る貴方が羨ましい。
趣味や価値観は人それぞれですから気にする事はないと思います。
お友だちはアニメ・声優・ゲームが趣味、貴方は料理が趣味なだけ。
所謂オタク系の趣味は引く方が多いので無理して知識を蓄えなくても良いと思いますよ。
お互いの価値観を認めていれば、趣味が違っても付き合いは出来ますからね。

いい趣味だと思います

ただ没頭するあまり人の料理にまでケチつけてくるようになったらウザイです

とても良い趣味だと思いますよ(^^)
そもそも人に言える趣味があるって時点で好感度アップです。
料理だけじゃなくお菓子も作れるなんてすばらしいですよ(^^)
女の子は食べるのが好きな子が多いですからね。

言うことがあるとすれば、料理自慢の女の子より上手に作らないこと(笑)
料理が趣味だと先に公言してればいいですが、実は料理がうまかったなんて後から知ったらライバルになっちゃいます。
あとは他の方がおっしゃってるように、人の調理にあまり口だししないこと。

私も皆さんと同意見、気にすることはないと思います。
何故なら身近に調理師としてホテルのレストランで働いていた男性と結婚した友人がいるからです。
その方は怪我をされたとかで厨房では働けなくなり今では別のお仕事をされていますが、お家でポトフとかシチューとかたまに作ってくれるそうですよ。
「私が作るよりずっと美味しいからシチューは○○(旦那様のお名前)さんの担当なの~」とあっけらかんと笑う友人は幸せそうでしたよ。
一番のポイントは旦那様が奥さん(私にとっては友人)の料理の腕をとやかく言わないことだと思います。彼女はグラタンはレンジで作るものだと思ってた、というレベルなので・・・・・。

私も料理は好きですが経験ではどちらかといえば
アニメや声優さんの知識よりも好かれるのでは?
まぁーうんちくを語る奴(鍋奉行のように他人に強要する奴)
はどちらも嫌われると思うが、、、、
気持ち悪いって言う女性は合わないわけだし相手しなければいいと思うよ。

素敵な趣味だと思いますよ。
私の従兄弟も私よりお菓子作りが得意で、よくクッキーを貰ったりしました。

でも女性と一緒に作るなら、同じ料理が趣味な子が良いかも。
料理ができる人は相手の手際が悪いと、悪気無くついつい口や手が出てしまうものですから、相手の気を悪くさせる危険性がありますね。
でも料理出来る男性って格好良いですよ^^

素敵な趣味だと思います。
いざという時に役にたつし、自炊すると節約にもなりますしね。

いろんな食材に凝ったりプレゼントにするのも良いことだと思いますが、まあ、「マズイ」とけなすひとはいないでしょうから、謙遜ぎみにすると高感度アップですよ。ウンチクを語ったりしないことです。

料理やお菓子作りが趣味でも全然問題ないです!!
むしろ私は大歓迎です(笑)

無理に自分の趣味を変える必要はないですし、今のままで胸を張っていればいいです(^^)

素敵な趣味です☆
この先きっと生かされると思います。
彼女や奥さん、子供、両親など色々な人に色々な形でプレゼントやパーティーなどできると思います。
お菓子やケーキが作れるなんて羨ましい限りです☆食って大事だと思うので素敵な趣味を続けて下さいっ!

お料理ができて、損する事はないと思いますよ。あなたもいずれ、結婚するでしょう?ゲームやアニメの知識を持った所で、将来何の徳がありますか?私なら、料理のできる人を選びますね。一緒に作るのも楽しいですよ。

男性の料理してる姿も素敵ですよ。

全然引きません!
むしろいいじゃないですか。
ゲームなんかやるより、実用的な事が身について。

ただ、将来結婚して奥さんに料理のことで口出すのは止めた方がいいですよ~

私はお菓子作りの好きな男性が近くにいたら、うれしいと思いますね!!
私自身があまりお菓子を作るのが得意じゃないのですが、食べるのは大好きですし・・・(笑)
人それぞれだとおもいます^^
あまり気にしないほうがいいと思います。

(yahoo!知恵袋より)