相談事というかこれは人としてどうなのか?という件 僕の友達が最近よく愚痴をはいてきます。まぁその集中砲火に毎回会うのをT氏としましょう。んで愚痴をいうのがN氏としましょう。

T氏とはよく僕もつるんでいい奴だと思ってましたが、N氏の話を聞く限りでは悪い奴まるだしです。

N氏の大暴露を例に挙げると…

小学校のとき友達の改造(?)のモンハンデータを勝手にパクろうとしたとか。
人の家に自転車置いていったのはT氏なのに翌日その人に「自転車もってこい」と言った。
とかとかとかです。

さらに最近僕にもそういった態度を見せるようになり、この前は「あんたの友達なんか本当の友達じゃないし、なんかあったらすぐ口論するし…」などとグチグチ説教みたいなことを言ってきます。しかも、T氏はプライドが高いらしくなんかサバゲーのスナイプは向いていないとN氏が言ったらマジギレしてずっと怒ってるらしいです。

なんか最初はいい奴だと思ってたんですが人のことを影でぼろくそ言われたんで腹が立ちました。皆さんならどうしますか?

回答

僕は愚痴ばかり吐いてきても気に入った奴の愚痴ならなんとなく聞くようにしています。
愚痴を言うのはあなたのことが嫌いだから言うのではないだろうし逆にあなただからこそ話に来るのかもしれません。
でも自分に知り合いのことを悪く言うのはあまり良くないことです。
もしあなた以外の人にも愚痴をこぼしていたらあまり信用はしないほうがいいかと思います。
そう思ったら、あまり自分の不都合な部分は見せないほうが得です。
もしそのN氏とあなたの中が悪くなると今度はあなたのことを誰かに言いふらすようになるかもしれませんね。

あまり人と付き合ったことはないので参考にはならないかもしれませんが、がんばってください!

私なら、N氏がそのような性格であれば
表面上は今まで通りで、相手にしないと思います。

また、なんの問題もなければ
友人関係をなくしてもいいと思います。

プライドが高い相手には
刺激しないことが一番ですね。

(yahoo!知恵袋より)