フィギュアについて質問です
フュギュア初心者なのですが、作り方、道具、作り方のこつなどを教えてください!!
ちなみに作りたいのはモンハンのジンオウガです^^
画像入れれなくてすみません><(分からない)

回答

そうですね。
初めから作るという事なのでしょうか?
そうなりますと工具も技量も必要なのでフィギュアの作り方などの本を買われて読まれるのが良いですよ。
ネットでもサークルの方が原型という元の形の製作過程をアップされていますので参考にされると良いですよ。

素材は石粉粘土のファンド、スカルピーという物が使いやすいと思いますよ。
毛や鱗の表現がし易いです。

工具は人により使いやすい物があるので台所や100均で探されると良いです。
基本的にはカッターナイフ、デザインナイフ、ヘラ、瞬間接着剤、サンドペーパー、エポキシパテ、塗料、筆などです。
綿棒や爪楊枝等もあると便利ですよ。
この辺りも本には載ってますので参考にされると良いですよ。

作り方は簡単に書きますと。
まずはポーズや詳細の分かる設定(攻略の本)などが分かる物を参考にしまして。
作りたいポーズを絵で書きます。(これは作っている際にイメージが崩れない為でもあります)

小さいスケール10cm程度でしたら粘土などの素材を軸に作れますので。
細い棒を粘土で作り乾燥させます。

書いた絵のポーズに合わせて軸を小さく切って関節部に粘土を使い固定します。

大きさの感じが掴めましたら『ジンオウガ』の顔を作ります。
初めは大体の形を作り角や鱗を付けていきます。
この時点で形を整えるか整えないかは作る人の自由です。

絵のイメージに近い大きさ、形になったら体を作っていきます。

絵と初めに作った顔とのバランスを見ながら作っていきます。
体も初めは大まかな形からで。
乾燥させたりしながら鱗や毛を表現して行きます。

サンドペーパーで形を整え終えたら着色(塗装)をするか。
粘土を原型として複製してレジンキャストに置き換えて塗装して完成となります。

実際にはもっと細かい処理や技量が必要になりますよ。
難しくは無いですが、慣れは必要になりますので。

またご相談ください。

まずは本や工具を揃えてみてください。

(yahoo!知恵袋より)