Windows 7は64bitにしたほうがいいですか? 9月上旬にPCを購入予定です。オンラインゲーム(モンハンフロンティア、AVA、SA、ファンタシースターオンライン2(まだ稼動してない)など)をする予定です。

高スペをもとめられるゲームがこれから増えるだろうしPCはできるだけ高性能なものにしようと、メモリは8GB積むつもりでした。
しかし32bit版は4GBしかメモリを利用できないみたいなので、やっぱり64bitにしよう・・・と思ったのですが。
オンラインゲームの多くは64bitの動作保障が無いみたいで、せっかく64bit、メモリ8GBを積んでもできなければ意味がないです。


ぐだぐだと書きましたが、
この先普及していくであろう&高性能?な64bitにするべきかメモリは4GBしかつめないがゲームできる無難に32bit。
どちらを選べば・・・。 補足 ぬーん・・・。
でも8GBメモリは積んでおきたいのでいちかばちか64bitにしようと思います。友人に聞いてみたところ「高スペプレイヤーはみんな64bit」といっていました。
みなさん回答ありがとうございました。回答は決めきらないのでw投票で決めさせていただきますm(><)m

回答

64bit非対応のゲームなんてこれからどんどん少なくなっていきますよ
新規発売のPCや開発環境がどんどん7の64bitへ移行していますから
既存の動作保証外のゲームもWoW64の精度がすばらしいので99%は完璧に動作します

自分で選べない人は、32bitにしておいた方がよいのでは?
質問している位だから、相談できる人がいないんでしょう。
トラブルになった時に自己解決もできないでしょうから、
よりリスクの少ない方を選んでおいた方が賢明。

x64のクライアントPCが、defacto standardになるのはまだ先でしょ。
OSをx64にして、8GBメモリを積んでも、
ホビーユースで使い切る人なんて、まあレアな方でしょう。
実際3GBでお釣りがくる人がほとんどだろうね。

メモリが足りていない時に、
メモリを追加することで、パフォーマンスがあがる。
メモリを必要以上に積んだからといって、速くなるものではない。
でっかいことはいいことだは、1960年代の発想。
http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/yell.htm

ただ、自己満的に、大量に載せるのはありだな。
最近は、DDR3メモリが二束三文状態だからねー。
使いもしないメモリに設備投資して、
リソースモニタを見て、ニヤニヤするならあり。

迷っていてはキリがありません。良いと思うなら自分で試してみるのが正しい道でしょう。メモリー容量は多いほど良いに決まってます。倍の容量なら、当然パフォーマンスは格上です。

この手の話題になるとすぐに理屈をこねてくる人がいますが、現状でBTOに搭載されているWindows 7は少なくとも半数以上が64bit版のはずです。

メーカー製PCのほとんどが64bitで
さらにゲームPCでもほとんどが64bitの状況では
今後オンラインゲームは64bitに対応していかざるを得ない状況です。

今後出るゲームではほぼ確実に対応するでしょうし
モンハンは
http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/3901.html
すでに64bitへの対応をしています。

AVAは
http://www.avaonline.jp/download/spec
動作確認はされています。動作保証ではないですが…

SA
http://sa.nexon.co.jp/download/download.aspx
64bitでの動作確認済み。


正直、「64bitで絶対動かしたいけど絶対動かない」というソフト(ゲーム)がない限りは
現在32bitを選ぶメリットは無いのではないかと思います。
64bitをおすすめします。

私がやっているオンラインゲームでは32bitより64bitで動かした方が
動作が安定するという始末。
今後、ゲームもどんどん規模が大きくなるでしょうから
メモリは多い方が絶対いいです。


WOW64が優れているというのは真っ赤な嘘とか言っている人がいますが
それは真っ赤な嘘ですw
実に優れたシステムです。
そもそも32bit版を使っているのに
なんで64bit版にしかないWOW64について語れるのでしょうね?w

たしかに64ビット版に移行していくことは間違いないですが、だからといって一般的な利用においてはほとんどメリットがありません。
ビデオ編集やCGレンダリングなど、大容量のデータや処理を求めるくらいですね。
アプリケーションが32ビット版をサポートしない限りは32ビット版でも充分です。今でも一般的なアプリケーションでは64ビット版で動作しないものもあります。本格的な普及は次のバージョンからになるでしょう。

なにより、ゲームが対応しないのに64ビット版にする方が愚かだと思います。
WOW64が優れていると書き込んでいる人がいますが、真っ赤な嘘です。メーカーや運営側が対応しないというのは、WOW64を介してもダメだと言っているのです。
WOW64はユーザー側で起動させるのではなく、32ビットアプリケーションと認識すると自動的に介入させる(WOW64の上で動作させる)ので、そのまま動かしてダメであればそれで終わりです。
64ビット版にしたければ、対応しないゲームはあきらめましょう。

私の場合は32ビット版にしていますが、メモリーが足りなくなることはほとんど無いです。3GBでも充分だったりします。

<32ビット版と64ビット版の違い>
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1140032726

PCショップでは、未だに、拘りの無い、一般ユーザーには、32ビットを、
推奨しています。

ほんとですねぇ~ ゲームは流行りもの 他人より先に楽しめて満足できるもの

32bit版でしょ
でもメモリーは、8GB積んどきます《利用できない》ともかぎりません


CPUは、ゲームであればGPU内臓3Dで優れる AMD A8

マザボは、ヒートパイプでチップセット冷却の
ASUS F1A75-V EVO
となるとメモリーは、後から増設しても で4GB?・・・迷いますねェ・・^^;

良かったzunfedさん のお墨付きで64bit版で・・・8GB積みましょう・・・近い将来もう2枚

(yahoo!知恵袋より)