身体を洗う時はごしごし擦って念入りに洗い過ぎない方が得策なのでありましょうか? こんばんは。閲覧有難う御座います。当方東京都杉並区の大学に通う大学一年生の男であります。居住地は神奈川県小田原市であります。
先日、母親から、身体の洗い過ぎはかえって皮膚を傷めるから程々にした方が良い、忠告されました。私は酷く潔癖症で、身体は何回も念入りに擦って洗わないと、身体中に付着している雑菌や放射性物質が落ちたという気になれません。況してや、2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震に伴う東京電力福島第一原子力発電所の事故以来、放射性物質に対して物凄く敏感になってしまいまして、事故以前に増して身体を念入りに擦って洗うようにしております。事故発生当初はシャワーを浴びれば流せるというような事が、NHKや民放各社の報道で取り上げられておりましたが、私はその程度で本当に落ちるのか不安で毎日シャワーに約一時間掛けております。又、自宅で自室に一日中居ましても、幾ら玄関先で叩いてきたとしましても、外出先から持ち込んだ物体に放射性物質が付着している可能性が十分に有り得ますので、その物質がエア・コンディショナーによりまして部屋中に拡散してしまっているので、部屋に居ましてもそれなりの量の放射性物質が衣服や身体に付着しているものと考えられ、その物質を洗い流すのにはやはり、確りと身体を洗うということが必要なのではないだろうかとも思われます。特に7月31日に、千葉県千葉市美浜区に在る、幕張メッセで開催されたモンハンフェスタ2011に参加して参りまして、その時に購入したり、頂いた入場者案内等が部屋に在るので尚更です。しかし、最近になって、手の皮がぼろぼろと沢山剥けるようになったり、身体が痒くなったり、乳首が痒くなったり、太腿に、今迄は顔面、頭皮、首、背中、胸部や腕に生じ、太腿には生じたことの無いニキビや虫刺されのような出来物が沢山出来たり、少々下品では御座いますが、恥ずかしながら睾丸の皮が破けてしまいましてかなり痛んだ事も有りました。因みにボディソープはアメリカ合衆国のDr.Bronner社製のMagic Soapsを愛用しております。
放射性物質はやはり、シャワーで洗い流せば済む物でありましょうか?又、身体の汚れを落とすのには、適量のボディソープをタオルに馴染ませ、身体の各部位をササッと一回程洗えば済むことでありましょうか?
長文誠に申し訳御座いませんでした。閲覧者様どうかなるべくならば早急の御回答の程宜しく御願い致します。

回答

あなたは原発で作業をなさって一気に10000ミリシーベルトを越える放射能を浴びられたのですか?

そうでないならあなたの皮膚炎の原因は洗いすぎによる急性皮膚炎です。
元々からだの汚れというものはお風呂に浸かるだけでほとんど大半が落ちてしまいます。
そしてわずかに残ったよごれを石鹸を泡立て、””泡だけが身体に触れるようにして手のひらなどはできるだけ接触しないように””洗う必要があります。
若いといってもごしごしこすれば老化皮膚のみならず健康な皮膚、度を越えると健康な皮膚と皮下組織まで掻き崩して、まるでやすりでからだを傷つけたような状態になります。
さらにその傷に細菌がつき、潰瘍をひきおこします。
通常は弱酸性に保たれていますから細菌も繁殖しにくいのですが、あなたの場合は弱酸性の皮膚バリアまでごしごし削り落としてしなっていますので非常に危ない情況です。
現段階の放射性物質の影響を「1」とするとごしごし洗いすぎ、弱酸性の皮膚バリアを壊してしまったことによる細菌の影響はゆうに「10万」を越えます。

放射性物質は非常に重く、いわば砂のようなものです。基準値内のセシウムはシャワーでさっと流す程度で問題ないレベルまで低下します。

<放射性物質はやはり、シャワーで洗い流せば済む物でありましょうか?又、身体の汚れを落とすのには、適量のボディソープをタオルに馴染ませ、身体の各部位をササッと一回程洗えば済むことでありましょうか?

まさにそのとおりです。
現在の洗いすぎは放射性物質の10万倍も危険な愚行です。

汚れを落とす行為が、過度の摩擦により、
かえって皮膚の損傷及び、汚染物質の浸潤、沈着を招く恐れがあります。

それでも汚れが気になるのでついつい洗いすぎてしまうというのであれば、
これはもう性分ですから、しっかり洗いきった!
というカタルシスを神経学的に身体に与える事も必要ですね。
37~40度程度のお湯で体を流した後、
低刺激性の浴用タオルで弱酸性のボディソープを使い、
各部位を一度に落としきるのではなく、段階的に除染するのが良いでしょう。
また、浴用タオルを二種類用意して、一度目はハードなタイプ、
二度洗いからはソフトなタイプと分けるのも良いでしょう。

質問者さんは潔癖症というよりは軽く強迫性障害のような気がします
潔癖症も度を超してしまうとこの病気になるんですが、質問者さんは何回洗ってもどうしても不安になってしまうんじゃないですか?それと自分でも普通に考えたらこんなに洗う必要はないということが分かっているのに、どうしても不安になるなら強迫性障害の可能性は十分にあります
1度病院に行かれてみてはどうでしょうか?

お役にたてれば嬉しいです!!

一番の予防は、線量の大きな場所にはいかないことです。
しかし、原発事故以来、日本中に放射能物質は飛来して防ぐ事は不可能です。ことに、ガンマー線は身体をも突き抜けていきます。

屋外できたものは、室内に持ち込まない。
皮膚に付着したのもは洗い流す。基本です。

あなたの場合、皮膚を防護する上皮まで洗い流しているようです。
お母様が仰るとおり、洗いすぎて、皮膚を防護している油分まで洗って、肌が
荒れています。ボディーソープをあわ立てて、泡で洗って、あまりこすらないであらい流してください。荒れている肌にはアロエクリームやオリーブのバージンオイルが刺激がなくていいですよ。

正常な肌に戻す事が、免疫力も増すでしょう。
そこまで神経質になったら、体より精神が疲れてしまいますよ。

お母様の言うとおりです。
体の表面には常在菌というのがいて、それのおかげで悪玉菌のつくのを防いでくれている面を見逃すわけにはいきません。
実際に実験をしたことがあるのですが、1回手を洗ってしばらくしたものを寒天培地にぺたんとやったものを培養したものと、10回ほど手を洗ってしばらくして寒天培地にぺたんとすると、10回洗ったほうが菌の繁殖が多いのです。これは体中とこでも同じですがごしごしやればやるほど体の常在菌を洗い流し、皮脂を洗い流すことによってバリア機能を壊し、皮膚の病気になりやすいのです。手の皮がむけたり体中が痒くなっているのは洗いすぎにより神経を刺激されすぎたり、皮膚炎を起こしている可能性も否定できません。
病院に行かなくてもせめて保湿剤を塗ってあげたほうがいいと思います。もしそれでも改善しないなら一度皮膚科受診でお薬をもらったほうがよろしい気がします。
洗顔でも同じですが水だけで7割くらいの汚れが落ちます。後は石鹸の泡を上にのせるくらいでも充分です。
また、放射性物質はふくにつきますので服の洗浄でまず大丈夫です。

(yahoo!知恵袋より)