pixivの投稿方法でタグってなんですか?

回答

pixivには「イラストのタグ」「ブックマークタグ(事実上の個人用イラストタグ)」「パーソナルタグ」「イベントタグ」など数種類のタグがあるが、一般に「タグ」と言えばイラストのタグを指す。タグは「ピンポイントにすばやく興味のあるイラストにたどり着く」「イラストの特徴をはっきりと現す」キーワードである。

各イラストにその特徴を表すタグ[注 23]を10個まで付与できる。イラストの投稿者が付けたタグには「*」印が付き、本人しか削除できないが、その他のタグは投稿者が意図的にロックしない限り、閲覧者もある程度追加・編集できる[注 24]。不適切なタグは削除もできるが、タグの削除は20件まで履歴が残り、復帰が可能。投稿者はタグを追加・復帰したユーザーのID番号を見ることもできる。不快なタグは「タグ報告」ボタンで事務局に報告でき、件数などに応じて削除が行われる。

タグは検索上重要なだけでなく、イラスト真上の登録タグから最大10個の全く違うイラスト群にダイナミックに接続されることになり、閲覧者のみならず、投稿した本人にも思いがけない発見と出会いをもたらす重要な機能となっている。

ただし「投稿者が付けたものであるために削除できないタグ」の個数に上限が無く、全てのタグを削除不可能にしてしまう事が可能であるため、無関係のメジャーなタグを無差別に付けると言った手法の悪質な宣伝行為に第三者から対処する事が出来ない。タグの編集そのものをロックしてしまうと「タグ報告」の機能も利用できなくなってしまう。 加えて、後述のようにタグ検索をする時は基本的に部分一致になってしまうため、「FFDQマリオポケモンモンハン東方ボカロ」などと言ったように、無関係のキーワードを1つのタグに文字数が許す限り詰め込むことでより様々なキーワードで検索にヒットさせる事が可能である事も、宣伝行為の悪質さに拍車をかけている。

タグ/タイトル・キャプション検索
「(風景 OR 背景) 青 -青空」のようにOR検索、除外検索(マイナス検索)、括弧が使える。ここでの検索は部分一致である[注 25]。タグ検索では「使用ツール」も対象となる。検索結果には「○ users」という形でそのイラストをブックマークしている利用者の一覧が表示される。表示は常にイラストの投稿時間順(昇順または降順)[注 8]。併設の「ウェブ検索」は広告枠で、使うと若干のpixivポイントが付与される。
人気のタグ
全体公開されている全てのイラストに付いたタグを集計して頻度順に並べたもの。上位5000件まで見ることができる。
ランダムで選んだタグに飛ぶ
複数のイラストに付いている全てのタグからランダムに1つを選び、表示する。
関連タグ
タグ閲覧時に、現在表示中のイラストに多く付けられているタグが3つまで表示される。

こんな感じです♪

(yahoo!知恵袋より)