ネトゲとPCについて。
現在NECのノーパソ、PC-LS550CS6B を使っています。
まだ発売日未定ですが、PSO2を遊びたいです。
このPCじゃスペック不足でしょうか?
最近ネトゲを始めました。 デスクトップにすればよかったなと少し後悔中です。

回答

家庭用ノートパソコンではちょっと難しいですね。動作はするでしょうけど、満足するようなプレーは望めません。

今夏配信されるαテストでの基準動作環境です。公式より抜粋。
正式発売版とは仕様が異なる可能性があります。

<PSO2動作環境>

【OS】
Windows XP 32bit版 日本語版
Windows Vista / 7 32bit版・64bit版 日本語版

【CPU】
Intel Core 2 Duo E6300 以上

【メモリ】
Windows XP:1.5GB以上
Vista/7:2GB以上

【HDD空き容量】
8GB以上

【モニター解像度】
1280×720以上

【グラフィックカード】
NVIDIA GeForce 7800GT もしくは同クラスのグラフィックカード以上

【サウンドカード】
DirectSound対応ボード(DirectX 9.0c以上)

【DirectX®】
DirectX 9.0c以上

【インターネット接続環境】
ブロードバンド環境(ADSL・光ファイバー等)

基本的に、NEC、ソニー、富士通などの有名なメーカーブランドパソコン(特に家電量販店で販売されてるもの)はオンラインゲーム向けではありませんので、パソコンショップでやっているBTOサービスでゲーム用にマシンを組んでもらうか、最初から組まれたゲーミングPCを買うのが望ましいやり方です。購入後の保証はメーカーものと一緒です。

きっと、PSO2にはBBの頃のようにローエンド・ノーマル・ハイエンドの設定があると思うんでハイエンド環境希望なら、いまどきの3Dゲーム専用グラボじゃないとまず無理でしょう。だからといってSLI、クロスファイアにする必要も無いけど。

基本的には、モンハン・リネージュ・FF専用のゲーミングPCとうたうパソコンショップのハードならまず間違いなく動作範囲内です。

推奨パソコンショップ
ドスパラ、フェイス、パソコン工房、マウスコンピュータ(ソフマップ牛丼パソコン)など。

パソコンショップがゲーミングマシンとして推奨するパソコンがお勧めです。

必要なスペックが公表されていないため、何とも言えませんが、
公開されているムービーを見る限りでは
それなり以上のグラフィック性能が必要でしょう。

そもそも、メーカー製(NECや富士通など)のパソコンでは
デスクトップ、ノートに関わらず3D(立体視では無いです。念のため)のゲームは
出来ないと思った方がいいです。

うまくすれば最低画質のジャギジャギな画像で
カクカクしまくっているくらいの状況で動くかもしれませんが
アクション性の高いゲームですのでカクカクする時点で「遊べる」レベルにはならないかと思います。

(yahoo!知恵袋より)