エターナルナイツ4 ファイナルクエストについて


初めまして、突然のリクエストで申し訳ありません。過去質を色々と見せて頂いておりました。

今日、ファイナルクエスト8HIDAKAをクリアした戦士です。

明日からクエスト9に挑戦したいのですが、クエスト9の攻略、持ち込み、アドバイスなど教えてください!

宜しくお願いします!


回答

リクエストありがとうございます!遅くなってしまって申し訳ありません。
一つ一つですが、上げていきたいと思います。

☆砦9

通路が広めで2部屋構成の砦になります。
1~3階あたりは、最初の部屋のほうで敵を待ち構えておきましょう。4階以降は全ての敵配置がビーンカノンになります。

隣接してしまえば無抵抗で倒すことが出来るのですが、数体が固まっているという場合は砲撃でダメージが大きくなってしまいます。倒すか、無視するかはその時の状態で考えてください。ちなみに寝ているビーンカノンは楽に倒せますし、通路内で不意打ちを受ける心配もありません。


☆FURANO

マジックハットと、ジェスターしか登場しない黄城です。1階はマジックハットのみですね。
ダッシュ床があります。出たり入ったりして、絶好のダッシュ床配置を引くまで粘った方がいいです。

ダッシュ床を踏む→マジックハットに体当たり→撃破しレベル上げ

これが出来る配置になっていれば、あとはジェスターのみを気をつければ良いですね。持ち込みもこのジェスター対策のスピードアップや、状態変化系のアイテムを持ち込めば良いです。


☆YUBARI

地雷とトランポリン付きの一手熟考タイプ。地雷を踏んで、トランポリンで逃げるコンボを駆使しながら、敵を地雷で弱らせて倒す動きが必要になります。
あんまり無策に歩き回ると自らが地雷の餌食になりがち。進行に邪魔になる地雷や、アイテムを取るのに邪魔な地雷は一つ一つ丁寧に除去していきましょう。

4階のワータイガーと、6階のシャドーがかなり鬼畜です。全くレベルが足りない状態で戦わないと行けなくなります。
持ち込みに対策アイテムを入れておいた方が良いでしょう。
ヒール200や、マジカルポーションといった回復系アイテムに、ジャッジメント(ワータイガー対策)や、ドレインバリア(シャドー対策)が有効です。


☆KAMIKAWA

大量の転がる岩と強敵度の高さが特徴のダンジョンです。
逃げ城ではなく、全ての配置モンスターを潰して、レベル上げをしながら上がっていくタイプのダンジョンになります。

初期配置からキャンドロ、フロッカが襲いかかってきます。これらも全て転がる岩で潰して対処しないといけません。プレイヤーのテクニックが最大限問われます。要約すると、

◎単状態変化等は、通路で敵と出くわした時のために温存しておく
◎隣通しになっていて使いにくい岩はあらかじめ転がして使いやすくしておく
◎小さくなった敵を殴るよりも、新たな敵を岩で潰すことを優先する

持ち込みは諸説ありますが、私は戦士・マホ・スラ・侍ともにスピードアップ×3でクリアできました。
結構、他の人の持ち込みオススメでエクスプロージョンや、マジックミサイル10が入っていたりしますが、これはNGに近いです。序盤しか役に立たないこれらのアイテムを持ち込む枠が勿体ないです。

このダンジョンで最も怖いのは移動型の敵と通路でばったり出くわすケース。次に岩で潰せない配置になっている待機型の敵です。
これらを対処できる、もしくはそうならないように対策を取れるアイテムを持ち込むのが正しいパターンでしょう。スピードアップのほかに、サーチも良いです。またマルチ系の状態変化を持ち込むという手もあります。

スピードアップは上記のパターンになっている状態で、持っているアイテムで対処できない時に使用します。
サーチの場合は、1階と最上階で使用すると移動型がはっきりわかるので岩の前で待機しながら慎重に進むと良いですね。
あとはポーションMAXを1枚持ち込む・・・というのも手でしょう。


☆ASAHIKAWA

それほど難しくないアクセフラグ入りの赤城。最上階でリミ系☆5フラグもある面白い城です。
ここまでこれたプレイヤーならそう苦労することなくクリアできるでしょう。それなりのアイテムを固めてプレイしてみてください。

ちなみに、戦士で私が遊びに行く時はパニックソード、パワーシールド、マジックリング、トニックリング、グロウリング、リバイブリング、ハンターリング、コールで行って、毎回余裕があるくらいです。


☆NAYORO

トランポリン、ワープマス、ジャンプ台付きの赤城。この城は少々難度が高め。

ジャンプ台を駆使してください。一度でも天井に上がると、アイテムの位置や、階段の場所がわかります。これが駆使できるかで大きく違います。
終盤の8階以降は全部屋を回る余裕は全くなくなっているはずです。ジャンプ台で天井に登り、階段に駆け上がり、最上階でもジャンプ台で外側の天井に登れればあっさりクリアできます。

持ち込みはグレグレあたりは持ち込みたいです。また、トランポリン、ジャンプ台に相性の良いヒール300や、ビショップや、ダークレイを捕まえるためのハンターもいいです。


ボス城のMOBETSUですが・・・アホみたいに書いてたら文字数をオーバー・・・申し訳ありません。もし詰まったら再度質問してください。長文になりましたががんばってくださいね。

(yahoo!知恵袋より)