モンハン3rdでいいオトモアイルー教えてください 自分は片手剣を使います

そこで自分に合うオトモアイルーは、どのような性格
攻撃方法、標的傾向、スキルを教えてください

回答

私の場合は下のパターンです。

1:勇敢、ブーメランのみ、大物優先
マヒ、貫通、山彦

2:主人愛、ブーメランのみ、小物優先
真回復、鬼人、早割

1:ブーメランのみ、大型優先、勇敢でスキルが貫通ブーメラン、状態異常【睡眠】、状態異常強化のぬこ×2

2:ブーメランのみ、小型優先、勇敢でスキルが貫通ブーメラン、状態異常【睡眠】、状態異常強化のぬこ×2


睡眠爆破が狙える為、かなり有用かと思います。

消去法で考えるなら、爆弾は使わない子が良いと思いますよ。

あとは質問者さまがどんなスキル構成、作戦で片手剣を使っているかによって変わってくると思います。

お一人で状態異常スキルにしているかはわかりませんが、状態異常にしているなら少しでも手数を増やした方が良いので
オトモのスキルは「シビレ罠」や「罠連携術」、片手剣と揃えた属性の状態異常を追加して、強化するのも良いと思います。

多くの方が使っている代表的なものだと
勇敢で大型一筋に「状態異常・睡眠」「状態異常強化」「貫通ブーメラン」のアイルーを2匹つれて、さらにハンターが状態異常を使うとモンスターがやたら眠ると、片手剣使いに限らず評判ですよ。
その場合はハンターのスキルに「ボマー」があるとなお良いと思います。


状態異常の片手剣でないのであれば、とにかく火力アップと手数の確保だと思いますので矢張り「シビレ罠の術」を使えるアイルーだと助かると思います。

あとは、一緒に攻撃してほしいなら正確は「勇敢」、サポートしてほしいなら「ねばり上手」、サポートのみで良ければ「平和主義」でも人によっては悪くは無いと思います。
サポートメインにするなら「鬼神笛の術」「山彦術」やモンスターによっては「耐雪」があると使いやすいと思います。

片手剣のガードがもし苦手なら「真・回復笛の術」や「防音の術」を覚えさせておけば攻撃面以外のサポートもしてくれるはず。その場合は「主人愛」の性格の方が向いています。

個人的には万人向けな、上記の睡眠ブーメランアイルーがおすすめです。
とくにこだわりや作戦がなければ性格は「勇敢」「主人愛」「ねばり強い」から選んでおくと無難です。

※チャンス派は爆弾を使わない子でもモンスターの状態によって爆弾を使って攻撃します。

(yahoo!知恵袋より)