私は今年中一になりました。中学生になると勉強も難しくなり、部活も始まります。
私は小学生のころ、勉強なんかどうでもいい。そんなことを思っていて、毎日、ずっとモンハン3をしていました^^;
しかし、 中学生になり、授業が始まると、その説明がわからなくなり、恥をかいてしまいます;;
スピードも速いし、なんだか自分だけおいてかれているのだと思ってしまいます。^^;
最初の小学校の復習の小テストも半分以上がやっとでした…。このままだと、高校とかいいとこいけませんよね。

でも、今は塾へ通い、ちゃんと部活と勉強の両立はできていますが…
塾の宿題をやっているとき、何故かモンハン3(街)をやりたくなってしまいます;;
フレとまたチャットしたくてしかたがないのです><。
こういうときって皆さんゎやってしまいますか??w

ちなみに、小学生の時モンハンのやりすぎで、hrが1st/999 2nd/523 3rd/254 4th/200 5th/50
という数値に…;; 友達でモンハンやっている人が多数いますがなかなか言えません。

やはり、モンハンを封印して勉強一筋にするべきでしょーか?
回答お待ちしております。。。
(長文スミマセン><;)

回答

中学3年生の子供がいる母親です。

質問者さんは、今は「勉強なんてどうでもいい」とは思ってない訳ですよね。
その気持ちを忘れないでいられるのなら、私はゲームを封印する必要は無いと思ってます。

学生時代って、勉強はやっぱり1番大切なことだと思うけど、
自分の好きなことをする時間を確保することも、凄く大切だと思います。
その好きなことがゲームでも何でも、「自由な時間を持つ」という事が重要だと思うんです。

私は子供が入学してから、だいたい1年間くらい様子を見て、
「うちの子がそれなりに真面目に勉強に取り組んだらこのくらい」というラインを決めてしまいました。
それは学年で10番以内なんですけど、それさえクリアしてたらもう何も言わない。
たまに5番内に入ったりすると、今度は1番!とか欲が出ないと言えば嘘だけど、
本人がその気で頑張るならともかく、そこまで頑張るには相当色んな事を犠牲にしないとならないだろうし、
好きな事をしながらそれなりに勉強も頑張って、余裕がまだ残ってる状態でいいような気がします。

確かに、うちの息子も、部活もやめて遊びもやめれば、もっと成績あがるかもしれない。
でも、そこまでガツガツやるより、要領を覚える事の方が大切な気がします。

別に、勉強しなくてもいいと言ってる訳では無いですよ。勉強は大切。
要はメリハリを持て、と、そういう事です。

中学生なんて、まともな成績取ろうと思ったら、
質問者さんと同じようなスケジュールで、遊ぶ時間なんてなかなか確保出来ないと思う。
そこを上手く調整して「遊ぶ時間を作りなさい。自由時間を作りなさい。」って、私はいつも言ってます。

もちろん、勉強しない子にこんな事言ったら全然しなくなっちゃうけど、
前述の通り、質問者さんが「勉強は大切」って分かっているのなら、次のステップだと思いますよ。
自分の目標が定まっていれば、好きな事をいつ我慢して、いつどのくらい遊べばいいのか、自ずから分かってくるはず。

自由時間を確保するためには、勉強だって要領よくやらないとならないですよね。
次の日また気合入れて頑張れるように、規則正しい生活もしなくちゃいけない。
勉強するときも集中して、無駄な休み時間を減らして自由時間に回せるようにしなくちゃいけない。
食事や入浴、明日の支度や身支度も、ダラダラしないでテキパキこなさないといけない。
そうしないと1日なんてあっという間に終わってしまうし、自由時間なんて作れませんよね。

だから、ゲームは封印するんじゃなくて、ゲームをするために頑張ったらどうですか?
メリハリが無いと生きてたって面白くも何ともないし。

ただ、今は勉強だけをする時期だ!と思うときが来たら、それは集中して取り組んだ方がいい。
でも、普段から要領よくこなすことを身に付けていれば、
今何をすべきかは自分の意思で決めることが出来るし、我慢も苦にはならないと思います。

今までは親に言われて動くことも多かったと思うけど、
そろそろ、自分を自分でプロデュースして、目指す自分像に近付けていくのも大切じゃないかな。
別に目指すといっても今は短期的な目標でも構わないと思うけど。
ゲームを、いかに自分の生活の中に上手く取り込めるかを考えて行動することが、一番大切なことだと思いますよ。

封印しなくてもいいと思いますよ(^ω^)

封印したらしたで、やりたくなって逆に勉強できなくなると思います(´・ω・`)


だから、1日に1時間~2時間程度やる!など、時間を決めてやるといいかもしれないですね(´∀`)



お互い勉強がんばりましょぅ(^ω^)

私も一時期ゲームにハマってしまい、テストで大変な点を取って
しまったことがあります。

ゲームは一日2時間か1時間程度がいいと思います。
勉強に疲れたら部活で思いっきりストレス解消してください。
スッキリして勉強にも集中できると思いますよ。

(yahoo!知恵袋より)