中2病ってなーに

回答

中学二年生(14歳)頃の発達途上の段階にありがちな発想や嗜好、自意識過剰やコンプレックス、などを揶揄した言葉。




症例
↓↓↓
洋楽を聞き始める
うまくもないコーヒーを飲み始める
やさぐれる
眠れない午前2時
「サラリーマンにだけはなりたくねーよなぁ」
売れたバンドを「売れる前から知っている」とムキになる。
「因数分解が何の役に立つんだよ」
「大人は汚い」
母親が何か言おうとしよう物なら、その声にかぶるように「わかったよ!!」と言って聞かない。
本当の親友探しを始めたりする。
やればできると思っている。
お母さんに対して激昂して「プライバシーを尊重してくれ」と。
タバコも吸わないのにジッポライターを持つ。
社会の勉強をある程度して歴史に詳しくなると「アメリカって汚いよな」と急に言い出す。
行き場の無いエロを筋肉トレーニングに費やす。
急に洋服のトータルバランスはそのままなのにジェルを使い出す。
曲も作れねーくせに作詞
プロに対して評価が辛い。
「僕は僕で誰かじゃない」と言い出す。
「ジャンプなんてもう卒業じゃん?」って言ってヤングジャンプに軟着陸する。
「ポケモンはガキ向け」と言ってモンハンに軟着陸する。
ドラクエやファイナルファンタジーにハマり、ゲームプログラマーを目指すが、考えられる事は続編のちょっとしたイベントのストーリーやアイテムだけ。
エロビデオを持っていることに対するすごい自慢。
環境問題に積極的になり、即絶望。
急にラーメンの美味い・美味くないを言い出す。
母親に「どこ行くの?」と聞かれて、「外」
赤川次郎あたりを読んで自分は読書家だと思い込む。
官公庁の不祥事・インフラの事故などを一見し「我々の税金で~~とはけしからん!」と即断。五輪選手の成績を国費と絡めて叩く傾向もあり。
やたらに低音を強調して音楽を聴く。
彼女との年齢差は何歳までか熱論になる。
林間学校に来てまでタバコを吸う。
プラモデルやプロ野球カードなどこれまで自分がコレクションしていた物が物凄く子供っぽく見えるようになり、急に処分する。
風呂場で髪を洗っている時、とりあえずリーゼントになった自分を見てみる
ちょっとしたウケ狙いのキーホルダーを買いたくなる
自転車の乗り方に無駄なアクションが入る
サングラスを買う
自分の家族を友達に見られたくない
DoCoMoを無根拠に嫌う
法律の意味もよく分からないけどとりあえずJASRACを批判しておく
ゴー宣を読んで突然思想家ぶる

何個か当てはまるのでは?

たるみだしたりするみたいな・・・???

中1ゎまだ慣れてないからそういう子ゎ少なくて

中3ゎ受験だからそういう子ゎ少ない。

1番たるむ時を中2病・・・かな?

私ゎ中3ですが、そういう子今年ゎ特に多いです・・・。

初めて聞きましたが・・・。
中1の緊張感が消え・・・,
中3の受験のプレッシャーもなく・・・,
無目的にダラダラチャラチャラ学校生活を送る
所謂「中弛み状態」の事ではないでしょうか?
これに感染すると,3年生になったとき
自分を100発パンチしても許せないほど
大後悔しますよ。
お大事に・・・。

叫んだり、いきなり笑ったり、などの幼稚な行動をすることです。つまりくるくるぱーの事です。

(yahoo!知恵袋より)