モンスターハンターポータブル3rdについてですが、私は今までずっと太刀を使ってきてそろそろ他の武器にも挑戦してみようと思ってるんですが、どの武器がいいでしょうか? 初めはガンナーに転向しようと思ったけど、難しいらしく自分にはまだ早いかなと思ってますが、どうなんでしょうか?

私は今作からの初心者で、まだ90時間しかやってません。
ちなみにHR6です。
ソロではベリオロス亜種1体を狩るのですら結構苦戦します。

持ってる武器は、夜刀【月影】と王牙刀【伏雷】のみです。
太刀の属性をすべてそろえるという道もありますよね? 補足 いろんな人の意見が聞きたいので、バシバシ回答してくれるとありがたいです。

回答

私も最初(2ndG)では太刀のみしか使っていませんでしたが、カッコイイと思って弓を使い始めたところ、太刀よりも早く終わったクエがいっぱいありました。
3rdでも弓を使いまくっています。やり方と太刀回りさえ覚えれば、ベリオロスなんて楽勝です。尻尾切るのは難しいですが・・・。
太刀のようなガードできない武器を使っていたのなら、弓とかもすぐ使えるようになると思います。攻撃を受けないようにするのが一番大切なので。

モンスターによってガンナーか剣士を使い分けられると進み具合も変わってくると思います。

太刀集めは手間がかかりますが楽しいですよ。古龍系になると宝玉が出てこなかったりして大変ですが・・・。
私も太刀を大量に持っています。使うものから使わないものまで集めました。
太刀のみを極めたいのなら、全属性の最強太刀を手に入れるのもいいです。

私の弟はどんな敵でも常に大剣で戦っていましたし、大剣も大量に持っています(笑)

自分は双剣ですね。
火力が以上に高いので、クエがすぐ終わります。
下位アオアシラなら、最終の武器で3、4回乱舞すればおわります(笑)
それぐらい火力が高いです。

ガンナーと剣士では立ち回り方が全く変わってくるので、最初は慣れないかもしれません。
そもそも、剣士は被ダメージをいかに減らすかという立ち回りだと思うんですが、ガンナーはいかに攻撃に当たらないかの立ち回り方ですからね。
でも、モンスターの動きなんかはガンナーの方が見やすいですし、はじかれる事もないので隙も少ないです(まあ、弾やビンの装填時に隙は出来ますがw)

ちなみに太刀からの転向なら、大剣がおすすめですかね。基本は抜刀切り→回転(回避)→納刀→隙を見つけて抜刀切りの繰り返しです。
ちなみにおすすめ防具はディア亜種の防具です。
あと、モンスターによって武器の属性を変えるのは重要ですよ、狩りやすさがだいぶ変わってきます。

まず太刀をコンプリートしてからそのあとに訓練所とかで使いやすそうな武器を探してみてはどうですか?

ガンナーが難しいのなら剣士のままにするといいと思います。
太刀はガードができないので、次はガードができるランスやガンランスなどにするといいとおもいます。
太刀を極めるのもいいですが、いろんな武器を使えるようになったほうが全然いいです。
なので、とりあえずは訓練所などでいろんな武器を使って自分に合った武器を探してみてはいかがでしょうか。

私的に大剣が良いと思います。私も2Gのころは太刀以外は使いませんでした。3rdを買って大剣にしてみたら、とても使いやすく、攻撃力もあるしガードも出来るので良いと思います。

ぼくも前は太刀一筋でしたがそれだけだと面白くないと思ってスラッシュアックスやライトボウガンを使い始め今では狩猟笛除く武器はすべて扱えます。これは難しいと知り合いに言われたのならとにかくやってみることです。その人には使いずらいものだったのかもしれませんが自分がやったら使いやすかったりするんで。どの武器がいいと聞くのではなく自分でツアーなどで試すことがいいと思いますよ。あるいは訓練所で初心者のやつやってみるのもありです。やっぱり太刀がいい場合は全属性そろえるのがいいですね。
おすすめの太刀(属性別)
火属性 飛竜刀系
水属性 南蛮刀系
雷属性 王牙刀系
氷属性 凍刃系
龍属性 断牙刀系
龍属性は漆黒爪が本当はいいのですが素材の入手が容易ではないのでおすすめしませんでした。それじゃがんばってください。

属性を全て集めてみてはどうですか?
弱点の属性の武器にするだけで大分戦いやすくなりますよ
ちなみにベリオ亜種の弱点は氷です。

私は400時間弱やっていますが大剣しか使えませんよ(^^;)

(yahoo!知恵袋より)