大阪の家電量販店 家電量販店のカードがバラバラにたまってきたので、どこか一本に絞りたいと考えています。
なるべく安く買えるところにしたいのですが、店によっての長所・短所など教えていただけるとありがたいです。

ちなみに、迷っている店舗は

①ヨドバシカメラ(梅田)
②ビックカメラ(なんば)
③ミドリ電化(天王寺)
④上新電機(住吉)

です。

また、他にいいところがあれば、教えてください☆

回答

ビックカメラと上新電機とミドリ電化のカードを持っています。
ミドリ電化以外はネットショップがあり、商品も充実しています。
ミドリ電化は消耗品等があまり安く無いので、カードはありますがあまり使っていません。

ビックカメラ
利点
店頭販売の場合、交渉で割り引きが結構ある。
店頭販売もネット販売も、ポイント増額のキャンペーンが多く良く貯まる。
家電以外の、お酒やブランド商品も扱う。
ゲーム機等の定額買い取りキャンペーン等もある。

欠点
店頭販売とネット販売のポイントが別で、ネット販売のポイントは店頭販売で使えない。
ポイントを使った場合ポイントは減額になるが、割り引きをポイント増額で対応する事が多いので、ポイントの使い時が難しい。
ネット販売の取り付け商品の場合も、配送は宅急便で取り付け業者は別に来る。

上新電機
利点
CD DVD の予約販売も充実していて、アーティストを登録すると予約開始メールが来る。
年間購入額に合わせてプラチナ会員等のランクがあり、指定月や誕生日月に500ポイント等の割り引き特典がある。
ネット販売の場合、プラチナ会員の特別割り引きあり。
店頭販売も、お得意様特別割り引きのDMあり。
プラチナ会員になった場合、ネット販売ではかなり安く購入出来る事がある。
お気に入り商品をチェック出来るので、値動きや過去の購入品との比較がしやすい。
ネットでの取り付け商品でも、サービスセンターの業者が配達と取り付けをする。

欠点
関西以外への配送は、宅急便になるか対応して貰えない。
店頭割り引きが今一つ安くなりにくい。
ネット販売でモンハンのトラブルがあったので、若干信頼度が落ちた。
特別割り引きが多くポイント増額等は少ないので、ポイントは貯まりにくい。

ネット販売でCD等を良く買うので、上新を愛用してます。
近くの量販店やネット販売の中では、割り引きポイントを上手く使うとなんだかんだで最安値の場合が多いです。
5000円ぐらいで配送して貰えますし、時には無料配送もありますし。
ネット購入が多い方にはお勧めです。
店頭で値引き交渉の上手な方は、長期保証が無料になる他社の方が良いかも?
上新の取り付けのサービスセンターの方は、親切で安心ですが。

この4社からでしたら、長期保証に関して考慮すると上新電機とビックカメラの2つがいいです。

ヨドバシカメラ→長期保証は1回限りで終わり。価格交渉には絶対に応じてくれない。
ミドリ電化(エディオン)→長期保証は自社クレジットカード所有者のみの特典
ソフマップ(ビックカメラ系列)→長期保証は必ず自己負担があり、自己負担無しだと他社と比べても異常に高額な保証料が必要(なんばの近くの日本橋に店舗があるので参考)

上新電機、ヤマダ電機やk'sデンキは価格交渉に応じてくれます。
ビックカメラは価格交渉も購入したこともないのでわかりません。

(yahoo!知恵袋より)