女子校高3の女子です。

私の悩みは人見知りな性格で、友達は4人ぐらいしかいないことです。

特に同級生の女子と話すのが苦手です。

何を話していいか分からないんですよね。

私が普通の女子高生っぽくなくて、ファッションやメイクなどのオシャレに興味ないので共通の話題があまりない…。

私のマイブームはドラゴンボールヒーローズ(アーケードカードゲーム)です。

個人的に男子と話している時の方が楽しいです。

ドラゴンボールやモンハン、ドラクエなど共通の話題がたくさんあるので。

悩み相談というより一方的な文章になってしまい、申し訳ありません。

ご意見お待ちしてます。

回答

>同級生の女子と話すのが苦手

私もdoracat_touinさんと似たような性格です。
私もファッションやメイクなどにはあまり興味がなく、女子と話すよりは男子と話す方が楽しいです。
それに元々かなり人見知りする性格なので、友達も少なく、それが以前は悩みでした。
でも自分なりに色々と試行錯誤した結果、今では人見知りを完全に克服して、男女とはず誰とでも楽しく会話できるようになっています。
コミュニケーションのコツをつかんだおかげで、今では普通に戸も立ちも沢山出来て、人間関係に不安を感じることは全くないです。
なので私の経験からdoracat_touinさんのご参考になりそうなことを幾つか書かせて頂きたいと思います(^_^)

●『心から相手の話に興味を持つ』
たくさん友達を作るには会話上手になることが必須です。
人は自分のことを話したい生き物ですので、相手が話したいことを引き出すように話を運ぶと、会話が上手く膨らみます。
話を引き出すコツは、“心から相手の話に興味を持つ”ことです。
相手の話す内容を“有益な情報”ととらえて、ワクワクした態度で質問していきます。
楽しそうに興味津津の態度で聞くことが大切です。
うわべだけで聞いていても会話は楽しくなりません。
しゃべっている相手にシンクロして、心から会話を楽しむことが友達を作るコツです。

●『ギブ&ギブ』
「誰か話しかけて」
「さっきこっちから話しかけたから次は向こうの番」
「変に思われたくないから自分から話しかけるのはよそう」
「何でこっちばかり気を使わなくちゃいけないのか」
などのような“ギブ&テイク”の考えを持つことは人間関係において絶対にNGです。
一瞬でもギブ&テイクの考えを持つと、相手はそれを敏感に察知して不快感を持たれてしまいます。
それにそんな性格では圧倒的に友達が出来にくくなります。
でも、そうならないためにはコツがあります。
それは“変なプライドと恐怖心”を捨てることです。
たくさん友達を作るには、恐怖とプライドを捨て、一方的に相手に親切をほどこし、常にこちらから話しかけようとする“ギブ&ギブ”の精神が必須です。

●『相手を楽しませ、思いやることに意識を集中する』
「恥ずかしい」「変に思われたくない」などと余計なことを考えたり、または頭を真っ白にして人と接していると、自然と人見知りのような性格になってしまい、なかなか現状は打開できません。
でも、そうならないためにはコツがあります。
それは常に『相手を楽しませ、思いやること』に全神経を集中させることです。
『相手を楽しませ、思いやること』
これ以外の感情は脳内から一切排除します。

例えば一流のホステスさんはどんなシチュエーションでも物怖じすることなく自然にその場に溶け込んで、すぐに相手と仲良くなることができますよね。
それは彼女らが常に「お客を楽しませ、思いやる」ことに全神経を集中しているからです(生活がかかってますから)
貴方がもし「今月中にNO.1ホステスにならなければ死刑!」だと宣告されたらどうでしょうか。
とても「共通の話題がない…」などとは言っていられないと思います。
勇気を奮い起こし、精神が研ぎ澄まされ脳がフル回転して自動的にコミュニケーション能力がUPするはずです。
要は“精神力”です!

●『表情に気をつける』
無表情はとても危険です。
自分ではそんなつもりはないのに、無表情で居ると相手から「コイツなに不機嫌な顔してんの」と誤解され、勝手に嫌煙される恐れがあります。
なので意識的に笑顔を作ることがとても大事です。

●『人間力をつける』
やはり最終的に物を言うのは“人間力”です。
“人間力”さえあれば、いま自分は何をするべきか、自分の何がいけないのか、自ずと分かるようになります。
何か悩みがあっても、自分で答えを導き出せるようになります。
もちろんそんな“人間力”をつけるのは一朝一夕にはいきませんが、しかしここに飛躍的に人間力を高める方法があります。
それは“読書”です。
人間、自分の限られた知識の中であれこれ考えてもなかなか現状は打開できません。
でも賢者の知恵を本を通して吸収すれば、自分で自分の問題を解決できる叡智を得ることができます。
本なら何でもよいというわけではなく、今の自分に必要な“人間力”のつきそうな本を選んで読むことが重要です。
少し読んだくらいでは効果は薄いですが、貪るように何冊も読んでいくうちに、少しづつ性格が変化していきます。
私が以前の自分を変えられたのは大量の読書のおかげでした。

お勧めの本を何冊か紹介しておきますので是非読まれてみてください。
doracat_touinさんが楽しい高校生活を送れるよう心から願っています(*^_^*)

・自分の小さな「箱」から脱出する方法 アービンジャー
・誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール 野口 敏
・引き寄せの法則 マイケル・J・ロオジエ
・15分間ハッピーラッキー 舛岡 はなえ

日本人の大多数の方が人見知りだといわれています。
人見知りを悩みこんで、他の人と話せなくなる人も居ます。
あなたの場合、趣味を通じて今まで以上に沢山のお友達が出来る可能性があるし、現にお友達が居て楽しく話せます。これは、素晴らしい事。
逆に、興味の無い話に話を合わすと相手に失礼かと。これは危険なので、避けたいですね。
十人十色の世の中で、趣味を通じて共通の話しが出来る事は幸せです。
女子高生=ファッションやメイクで縛らず、視野を広く持って。
スポーツや、空手、柔道等の格闘技であれ、自分が好きな事に打ち込んでいる人は沢山います。多感な年頃で、周りの声が気になりがちなのは解りますが、他人の事に偏見を持つ、余計なおせっかいをする人は沢山居ます。
好きな事を思いっ切りやらずに、後悔する事だけはしないように頑張って下さい。




いいと思いますよ(^□^)ノ
逆にその4人ともっと仲良くなって
親友レベルになっちゃえばいいと思いますよ。
無理に他の人と話そうとしなくても大丈夫だと思います!!
でも、どうしても話さないといけない場面もありますよね。
そういう時はテレビの話とか学校の話(先生とか)をしたらどうですか?
無理にオシャレの話したりして話が続かず逆にしらけるのも
いやですからね(苦笑))

男友達を増やすのが一番だと思います

好きなものを我慢するのはよくないと思いますし、男子と話してるのが楽しいなら自分を無理に変える必要もありません
ですが 一度女友達とショッピングに行ってみるのもいいかもしれません

興味が突然 わくこともあるかもしれません^^

(yahoo!知恵袋より)