友達どうしのフリートークがうまくなるにはどうすればいいでしょうか? 高2男子ですが、友達どうしの会話を盛り上げられるようになりたいです。コツを教えて下さい‼

回答

一緒に遊んで、思いっきりふざける事です。いつの間にか相手の本音が出てきます。

遊べるまでが難しいなら、相手の関心があることを
把握して、
例えばワンピースが好きな友達、モンハンが好きな友達、映画が好きな友達いろいろいるでしょう。
その友達より詳しくなれれば
コイツすごいなぁ
よく知ってるなとなります
1つでも相手から尊敬して貰えることがあればいいのではないかと思います。
あなたは相手が何を言ってきたら、盛り上がりますか?それを考えて同じことが友達にもしてあげられないか考えることも大切でしょう。

まず、ネタ(知識)を沢山持つ事
その上で、でしゃばり過ぎたり、横柄にならないこと。
自分ばかり喋ったり、「そんなことも知らないの?」と上から目線は避けましょう。
知らない事は知らないと言い、相手から話を聞き出すのも大事です。
会話も広がりますし、自分の知識にもなります。

フリートークが上手い人にも2種類あります。
漫才で言うところのボケとツッコミで
主になって話をする側、相づちを入れたり聞き役に回る側
話すだけ、聞くだけになってはいけませんが
自分の適性を知り、どちらかに絞った方が良いかも知れません。

才能も大きな要因ですが、経験が物を言いますから
出来るだけ話し上手な人と付き合いましょう。
話の構成の仕方や言い回し、ネタやその脚色の仕方
いろいろ身に付きますよ。

言葉のキャッチボールとよく言いますが、考えずに数を受け、投げる感じ?

内容よりまずは短い相槌をタイミングよく打てるか。

少しずれても笑いとばすなり、次に進む…。身体も使う。

自分が何を話すべきかは考えず、連想ゲーム感覚で単語でつなげる…かな?

多人数の場合は相手に譲るタイミングも作る。

終わったら反省より楽しかった♪で次につなげる。

とにかくトライ♪

(yahoo!知恵袋より)