PSP・別室登校 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1053387685
↑の質問の続きですので、先に読んでいただけると話が分かっていただけると思います。
あれから数か月がたち、僕も進級してだんだんとですが教室に復帰しはじめています。
それで、改めてどうすればいいのかと聞いたら
「テストで400点以上取りなさい」
と言われました。
それはそれでいいのですが、絶対にその場で考えたものです。
今まで誤魔化して理由を言ってきませんでしたから・・・
そして、この間「モンハンで遊ぼうや」といろんな友人に言われました。
しかし、PSPを持っていないので遊ぶことができませんでした。
こじつけと思われるかもしれませんが、教室に完全復帰できない理由のうちの1つに
『友人と同じ環境にいない』
ということがあるような気がしてなりません。
それとなくPSPがほしいと話してみても
「ふーん」
で受け流されてしまいます。
あれだけ教室に戻れと言っているくせに、なんとも思わないものかと思います。
もちろん、友人に誘われたがPSPを持っていないので断ったという話もした上でのこの返事です。

どうにかして、わからずやの両親に僕の置かれている真の状況を分からせたいです。
どうすればいいでしょうか?

「中学生は勉強しとけ」
などの意見は必要ありません。
おねがいします。

回答

それってちょっと悲しいね
わたしだったら、
「お小遣いもくれないで、お年玉も1割しかくれないいんだったら買ってよ!だって、お子遣いくれないんでしょう?だったらゲーム機かってよ!お金ぜんぜん足りなくて買えないから!お小遣い渡すか、買ってくれるかどっちかにしてよ!」
って言います。

(yahoo!知恵袋より)