モンスターハンター3rd。PTプレイの楽しさがよく分かりません。

私はソロ専門ですが、先日初めて友人に誘われ友人の友人達とPTプレイをしました。

はっきり言ってつまらなかったです。イライラした。

最初のクエストは天と地の領域。「本気でやって」と言われたのでW属性マッドグリーフで行こうとしたら「なんで本気なのにボウガンなの?本気でつったらシルソルに太刀でしょ。」
私はめっちゃ嫌な予感がしましたが、仕方ないので言われた通りにしたら、案の定大回転のオンパレード。
とにかく大回転。絶対当たらないような隙にも強引に大回転→ぶっ飛ばされる。弱点特効の意味が分かっているのか弱点部位も糞もなく大回転。
そして何回も吹っ飛ばされた私を邪魔者扱い。

これが噂に聞く「地雷」というものなのかとア然としていると、「もういいからサポートに専念して」と一言。
爆発しそうな怒りを押さえながらチャガンマンでいこうとしたら「なにそれ?ふざけずに本気でやってよ!」
と初対面の私にずけずけとDQN野郎。


急用がと嘘ついて途中で帰りましたが、なんにも自分のやりたいようにできないし、なんの役にもたたず2死したど下手野郎が紅玉なんて理不尽。

まあ私のケースは組む相手が悪かったんですが、これが仮に全員上手い人だったとしても瞬殺で終わってつまらないだろうし、どう考えてもアドパなんて弱者救済のシステムとしか思えないんですが、上手い人はどうPTを楽しんでいるのでしょうか??

また、こんな奴とは組みたくない!!っていうプレイヤーはどんなプレイヤーですか??

愚痴を聞いてくれたお礼に500枚差し上げます。


補足 皆さん愚痴を聞いてくれてありがとう!
予想外に沢山のご回答をいただいたので誠に勝手ながら投票にさせていただきます。

やはり気の知れた仲間とわいわいやるから楽しいんでしょうね~


皆さんご回答ありがとうございました!!

回答

アドパのPTプレーではたまにありますねW

基本、ソロの方からしたら周りはかなり邪魔だと思います。旨い方とやったら瞬殺です。

ただ、本当の友達とかとやるPTプレーは楽しいですよ!邪魔したりしながら笑ってやってます。

自分の場合、素材を楽に集めたい時など、アドパでPTプレーをし、わいわい楽しみたい時は、友達とPTプレーをしてます。

暇なときは、基本ソロです。


まだ、礼儀や戦い方が解らない人いるんですね。

その友人むかつくやつですね。
僕も君の友人みたいな人とはやりたくありません。
ボウガンが本気じゃないとかかってに決めないでほしいですよね。
僕はライトボウガン太刀よりも強いと思いますし。
でも僕はPTプレイ大好きですよ。
楽しいのは一緒にやってくれる人と仲いいからかな。
みんなで指示を出しあってモンスターを倒すのはすごく楽しいともいますよ。
後僕割と下手なのでみんなとやるとみんなのすごさがわかっていいです。
つまり気のあった友達と楽しくやれればいいんです。
いっしょに遊んでるのに別々のことをしてもつまんないと思いますし。

はっきり言ってソロのほうが楽しいです仲間いてもいろいろ気を使って思うようにできません実際すべてのクエストが2ndGと比べ簡単なのでソロのほうがいいですでも仲間とやるなら気のあった仲間とやるのがベストです


その人、大分痛い感じですね(笑)
多分、ニコニコ動画などに上がっている滅龍弾速射でアマツが倒せる動画を見たら、
「何これチート使ってんだろ?こんな動画あげんなよ。」ってコメントして、皆さんに批判されちゃうんでしょうねwww目に見えてその光景が浮かびます。

自分はパーティープレイをする時は、パーティーのメンバーが何を知って(もしくは誤解して)、自分にこの武器で来いと言っているのかしっかり聞いてから、遊ぶようにしてます。相手が上手くて、たくさんの情報を持っている方であれば自分のためにもなりますし、そうでなければ自分の持っている知識を教えて、間違ってるんだよと軽く言ってあげるようにしてます(笑)

それでも自分の戦い方を変えずに、シルソルで太刀が最強だと信じてるような人はある意味かっこいいですが、今後一切一緒に狩りたいとは思いませんね(>_<)その人は多分ソロプレイの方が得意なんだと思います。

まあ、そんな人とは、もうやらないほうがいいですね。
ボウガン普通に強いし、私はふつうに毎回ボウガンですよ。
その人、ぜんぜん経験がありませんね。

そいつかなり自己中だなぁwwwそりゃぁお気の毒に…
ボウガン普通に強いし(-_-#)
本気=シルソル太刀とか太刀厨にも程がある(笑)それだけならまだしも人を巻き込むとは…

その友達ってゲームに縛れすぎですね・・・私も嫌だと思います。
間違いなく雰囲気を壊してるのは、貴方の友達です。気にしないで下さい。
私も愚痴ばっかり言って雰囲気を壊す人とは組みたくないです!
上手い下手いろいろですし
PTでやる時って、攻撃で邪魔されたりしても、お互い笑って会話してますよ~^^
というか、好きな武器でやって当たり前なのに、勝手に決めるなって話です。
そんな友達とは組まない方がいいですよ?逆に貴方一人の方が上手だと思いますw
愚痴吐いといて2死ですか(笑)って、笑ってあげればいいのですw
3rdならアルバまでソロで行ける人もいるし、行けない人もいるのは仕方ないので
アルバまでソロで倒せる?貴方に対して、邪魔よばわりしてるのであれば
「天と地の領域」もソロでクリアできないの?wと、軽く言ってあげて下さい!
私はソロでアルバまで倒してますが、アグナが超苦手で2死・3死しても、友達は笑ってくれてますよw
組みたいって思う人は、上手い下手よりも第一に楽しく遊べる人でしょうね♪
4人でやる時は、弱い武器でやると楽しいですよ!何もしないで死ぬボスが可愛そうですし(笑)
あとアイテム(罠)とか爆弾なしとかですかね。。。けっこう面白いですw

えーっと僕が絶対やりたくないと思うプレイヤーは
ものすごい強くてマイペースな人です
強かったらすぐ終わるって言うのもあるしほかの人をゴミのように扱ってしまいますそして最後にお前はベースキャンプで寝てろとかそういうことをいってきます改造厨に多いです
でその人はボウガンをガチだと思ってくれなかったってことはボウガンが弱いと勘違いしてるんでしょうね
太刀がゆういつ強いと思ってる太刀厨なんじゃないですかね
PTで一番楽しい方法は
ふざけ6真面目4
これがPTで一番楽しく出来る方法なんじゃないですかね

そんなこと気にしてたらなにもできないですよ
そんなカス野朗とはあまりやらないほうが良いですよb

僕にPTが良いか悪いかを決めるべきではないと思います。
やはり、「長所•短所」をしっかりわかった上で決めるのが一番いいと思います。
僕はPTの方が多いのでお力になれると思います。
ではそれぞれの「長所•短所」を説明したいと思います。
~個人~
長所→[1]マイペースでできる。
[2]家で、できる。
…………………………………………………………………………………………
短所→[1]一つのクエストに時間がかかる。
[2]物によって難しいのがある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~PT~
長所→[1]すぐ終わる
[2]一つのクエストが楽
…………………………………………………………………………………………
短所→[1]ちゃんとやってるのに文句を言われる
[2]下手な人が3回死ぬ
以上です。
後はこれを見て、あなたが決めてください!
長文&説明下手で、すいません。
参考にしていただいたら幸いです。

確かに質問者様のケースは腹が立ちますね!
アドパもいい人ばかりに当たるわけではないのでクジ引きのようなものだと考えるようにしています(笑)

アドパはほとんどの方がHR6で、中にはプレイ時間が1000時間をこえる方もチラホラ・・・

上手い方はタイムアタックや「縛り」(武器や使用アイテムに制限をつける)や「裸クエ」(防具ナシ!)とかやってますかねぇ~
あとは普段使わない武器の練習をしたいからサポートしてくれる方募集とか
単純にチャット(テキストチャットやボイスチャット)を楽しみたいという方もいます。

私は最近、勲章集めの一環で金冠集めをアドパでやっています(^^
一人で狩るよりサクサク狩れて、なにより金冠が出たときにみんなで喜べるので嬉しさ倍増です。

人それぞれのやりたい事に乗っかってくれる仲間がいる!
「mhp3やりすぎてやることがないから何かしよう」なんて募集要項もみました!

お金がかかるものではないので気軽にひと狩りいこうぜ!

僕はほとんどソロで全クエストクリアーしたので、パーティよりもソロのほうがやりやすいです。
ライト強いのにね、太刀使う人は僕の大好きな片手剣をよく否定してきます。
許せない。

ちなみに大回転祭りの時尻尾はその人たちが切ってくれたの?
それで斬ってなかったら「は?」ってなりますよね。

絶対許せないのは、クエストにいくまでの準備が考えられないほど遅いやつ。

アドパではデザイン重視(自分的にはハンターS一式、武器はリュウノアギト)の防具にして楽しんだりしています
(ほしい素材があって効率重視のときは、ガチ装備で行きますが)

組みたくないプレイヤーは、4人PTで楽しむ部屋なのにガチ装備で来るやつ(例:W属性ライトなど)
(W属性ライトでボタン連打してて楽しいか?)

火事場部屋じゃないのに火事場装備で来て火事場発動させてる奴
(いや、そもそも3rdは火事場使わなくても5分以内だからほとんど意味ないけど)

閃光玉を投げまくり外しまくる奴

自分がアドパっやってきた中で組みたくないプレイヤーはまだまだいますが・・・こんな感じ

それと、質問者が組んだ相手w

いや、そもそもモンハン自体が終わってきてる・・・

最近は、にわかハンターが増えてきたから・・・

うわぁ…災難でしたね…誰だってそんな嫌な人とPTプレイしたくないですよね(^-^;
オンラインの方がまだマナーの良い人が多いと思いますよ。

質問者様のおっしゃってるようにPTプレイは弱者にとってはありがたいんです。私も友達のおかげでHR上げられました(^^)
でもイライラした経験はありません。むしろ邪魔しても「あっ、ごめん」とか「わざと当てたんだよーw」とか、わりとワイワイやってました。初対面の人ともそんな感じでした。
たぶん皆でやるっていうのは、楽しむ気持ちでプレイすること、だと思います。ただ素材欲しいとか早く倒したいとかって人とやるとやっぱりつまらないです。
一緒にプレイして楽しめる人が見つかればPTも面白いですよ!きっと!(^^)

PTの楽しみ方ですか・・・
僕はマナーさえ良ければだれとでも何でも行くので
毎回楽しいですよ~
特にVC部屋で何気ない事を話しながらやるモンハンは格別です★
それにまだ慣れてない人の部屋に入って手伝ったりしても楽しいですね
確かに上手くもないのに上位までランクを上げるのは
ソロプレイで苦労したから抵抗がありますね。
でも一緒にやってるとただまだやり慣れていないだけで
弱いわけじゃないと思いますよ?
ほんとに弱い奴なんてベースキャンプで勝手に待機したり
勝手に採取始めたり改造や悪魔にゃん子に手を出す人たちですね
僕としてはどんなに下手でも一生懸命戦おうとしてる人とやるのは
そんなにつまらなくはありません
ただ自分勝手な人、自分の勝手な解釈で相手の装備をバカにする人は嫌いですね

こんな人と組みたくないですか・・・・
「武器を否定してくる輩」
「自分を神か王様と勘違いしてる人」ですかね?

という僕もあまりうまいわけじゃありません
PTプレイでも溜め砲撃でドンパちやってしまいます
実際そうとう上手くないとみんな自分のプレイスタイルでやるなんて
無理だと思います(・_・;)
もしかすると僕自身
「実力もないのに付いてきてる奴」
と思われてるかも(泣)
でもそれを気にしないのもPTルールだと思います
じゃないと僕二度とガンス使えません(;_;)

なんか回答内容がずれてる気がしますがこれくらいしか書けません(・_・;)

僕は友達と4人で全員ライトボウガンでTAをしてます!
どうせ普通に狩っても面白くなんてないでしょ?

僕が組みたくないのは自己中心的な奴です。
質問者さんを邪魔者扱いした奴みたいな人です。
僕の友達にもそんな馬鹿がいます。普通に言いたいこと
なんでも言う・・・まあ、ジコチューがうざいってことです!

PTプレイは素材効率をあげるための物です

そう割り切ってます
一人でどんなにうまく立ち回ったところで時間ではめった斬りwにかないませんし
片手でおかしをたべながらコーヒーでものんでいるうちに5分針で終わりますw
効率考えてガンナー4人とかいてもつまりません
はたして4人いる意味があるのか・・・
アドパでやることが多いですがそんなのゴロゴロいます
楽しむことしか考えてない奴らですから
まあ、理解のないのと一緒にプレイするなら大剣をオススメします
邪魔しない・されないなど色んな意味で安定しているような気がします

自分は狩りPTは友達としかやらないですね。縛りプレイが主な楽しみ方です
胴体の防具はずして、薬草とペイントボールとホット・クーラー5個だけもっていくと中々スリリングです
自分の持ち武器もってく場合は頭もなしにすると3乙も味わえます

組んでて嫌な人は死んだとき縛りのせいにする人ですかね。

こりゃまた災難な・・・(-_-;)

なかなかの大型地雷だったようですね。

自分も基本はソロですがPTプレイもやります。

3rdから始めた友人が多いので、育成の為に叱咤叱責しながら楽しくやってます(笑)

怒った理由も説明してますので、皆怒られながらも付いてきてくれます(^-^)

一緒にやりたくないプレイヤーは言い訳ばかりする人。

言い訳する前に教えた通りにちゃんと動け!!といつも怒っているんで、そこまでストレスは溜まらないですけどね(^-^;

正直、私もPTは嫌い!!4人ではやりたくない派です。
お友達・・・さすがにチョッと頭が悪いと思います。
PTだったら剣士2人いると邪魔なんだよね。剣士2人以上の場合、かなりの上級者か、本当の初心者じゃないと無理です。中途半端な自信家ほど、自分が攻撃しやすい部位をむやみに攻撃するので、人を飛ばしちゃうんだよね。レウス・レイアは意外と小さいので特にそう思います。
私はPTの時はライトボウガンですね。その方が面倒がなくて(誰の邪魔もせず)良いです。


絶対組みたくない人
ヘタレの癖に(ウンチク)語る人・・・ウザイ。

(yahoo!知恵袋より)