楽器を叩き壊すミュージシャン


モンハンというゲームに、狩猟笛という武器があります。

それを知った私は、大事な楽器を武器にするなんて!!



と、沸き上がる違和感を、否定する事も出来ずにいたのですが……よく考えたら、ライブなどで、自分の楽器を叩き割るミュージシャン、いますよね?

そういうミュージシャンの方を、教えて下さい。

単なる乱暴者では、面白くもなんともないので、理由があって、されているミュージシャンの方を紹介して下さい。 補足 何か、インタビュー等で言い訳めいた、面白い理由を答えた方っていらっしゃらないでしょうか?

純粋な好奇心から、このような質問をさせて頂きました。

キッカケが、ちょっとアレですが(笑)

回答

既に出ていますが、THE WHO はピートがギターを、キースはドラムを壊してましたね。
同じ年代ではJIMI HENDRIX がギターを燃やしたこともありましたね。
DEEP PURPLE のギタリスト、リッチー・ブラックモアはカリフォルニアジャムで邪魔なカメラマンにキレてギターでカメラを殴りつけて、マーシャルアンプに火をつけて爆発させてました。
DEEP PURPLE 脱退後 リッチーはRAINBOW でもライブのハイライトとしてギタークラッシュコーナーみたいなのがありました。KILL THE KING って曲をバックにギターを壊します。
ジミヘンやリッチーに影響されたYNGWIE MALMSTEEN もとても楽しそうにギターを壊します。

山下洋輔はピアノを燃やしながら演奏している映像があります。
本人も消防服を着ていましたから、
燃やすことも含めて音楽のパッケージ、いわゆるパフォーマンスとしての一環をなしていると
考えているようです。
ロック系も、そのような理由から壊している可能性はあります。
プロレスの場外乱闘みたいなものでしょうか?

特に深い意味は無いと思いますよ。目立ちたいだとか、抑えきれない感情が爆発したから破壊するのが主でしょうね。でもモンハンみたいに砥石で切れ味回復する訳じゃ無いんで、かなりハイリスクな攻撃ですけどね。
唯一利点を挙げるなら、チューチューアイスみたくギターを真っ二つにポッキリ折って、観客に投げ込むと二人喜べる事ぐらいですかね?

THE WHO(イギリスのロックバンド)のギタリスト、ピートタウンゼントが元祖で有名です。どんな高価な機材でも、ほとんどのライブ、テレビ出演でギターとドラムを破壊しました。破壊した機材のために興行収入さえマイナスだったこともあるそうです。

あとはニルヴァーナ(アメリカのロックバンド)のボーカル、カートコバーン。お気に入りのギターは壊さないので、ある程度パフォーマンスを計算していたかと思われますが彼らも破壊しまくりでした。

XJapanのはただの見苦しい演出に過ぎません。

XJAPAN のヨシキさんは、楽器壊しますよ。

(yahoo!知恵袋より)