まだ親に相談していませんが塾についてです。
春に中3になるのですが、塾を習っています。
しかし、最近自分なりの勉強法を見つけました。
その勉強法に塾の宿題が邪魔だと思いました。
そ れで自分の勉強法を見つけたなら、塾行かなくていいですよね?
でも夏から習いはじめた塾だし、中3のテキストもらちゃったしと思いずっと辞めるか、やめまいか迷ってました。
結果が決まったら親にいいたいと思います。
でも、親は多分反対すると思います。
受験生なので物凄く悩んでおります。
どなたかご回答お願いします。

回答

自分の勉強方法を確立できたのなら、わざわざ塾に通って勉強するのは非効率のように感じてしまうでしょうね。私は、塾で受動的に勉強するより自分で能動的に勉強したほうが、成績も上昇すると考えています。なので、自分で絶対に勉強できる自信があるなら、モンハンの誘惑に負けない自信があるなら、塾はお休みしてもよいかもしれませんね。

ただ、塾から情報をもらえなくなると不安になるでしょうから、例えば、日曜日に行われる「日曜特訓」といった特別講座には参加するという手もありますね。多くの塾で、こういった日曜講座については、力のある講師が担当していますし、自分で勉強することに加えて、いろんなノウハウについて勉強できるかと思います。そして、宿題についても多くは出されないかと思います。

完全に塾から離れるのなら、保護者の方も反対するかもしれませんが、部分的に塾を利用するのなら、強く反対されないと思います。もちろん、塾に通わなくても、今までどおりの勉強時間を確保できていることが条件になりますが。

なお、塾のテキストについては、実費をすでに支払っているでしょうから、特に問題はないかと思います。

塾なしで自分で頑張っていくぞ!と決意した以上、いろんな誘惑を断ち切って頑張って欲しいと思います。決して、塾に行かなくなったからといって、勉強時間が減ることはないようにね。使用すべき教材について分からなくなれば、再度質問してくださいね。

塾はぜったーい
いったほうがいいと思います
過去問もらえたりして 指導のプロです

(yahoo!知恵袋より)